H の秘密 ( SEO )
2006年03月01日 AQ
こんな質問がありました。(^。^)『 スタイルシート ( CSS ) の中で日付を指定しているタグは、.date ですよね? 』 『 そうですよ。。。 』 『 太い文字で強調されるのが嫌なので、font-weight:bold; を削除したんです。 』 『 ふんふん
これはライブドアが HTML タグの設定に、ちょっと不思議な事をしているからです。(・・?)
<h2 class="date"><$ArticleDate$></h2>
で表されています。
青字の date に対してスタイルシート ( CSS ) の .date が、位置や色などの指示をしているのですが、その前の h2 ってのに注目して下さい。
これは 『 H タグ 』 と言って、見出しを意味します。
H タグは、<h1> 〜 <h6> まであって <h1> が最上位の見出し。つまり、大見出しと言う事になります。数字が大きくなるにつれて、小見出しとなり、<h6> が最下位の見出しと言う事になります。H とは Heading の頭文字からきてるんですね (^^)
さてこの H タグ。SEO ( 検索エンジン最適化 ) 的な観点からいけば、Google などで使用されている巡回ロボットに対し、重点的に 『 ここだよ! 見出しはここ! 』 って教えてあげてるわけですから、非常に重要な役割を担っています。さらにこの H タグは、ある特性を持っています。すべてのブラウザーに適用されるわけではないのですが、<h> 〜 <h> に囲まれた部分はテキストフォントが太字で表示され、その前後の行が改行されます。
そう! 日付を太字に変えている犯人は、この 『 h2 』 君だったわけです。
( 別に悪さしているわけじゃないけど
ライブドアの基本テンプレートの場合、日付に対して上から2番目に重要な、<h2> タグを使用している事が、ちょっと不思議な話なんです。検索する時、日付で検索するってこと無いですよね? あったとしてもごく少数です。
じゃあここで H タグの特性がわかったついでですから、あなたのライブドアブログも SEO ( 検索エンジン最適化 ) しちゃいましょう (^^)
■ 全ての HTML に適用
<h1 class="blogtitle"><a href="<$BlogUrl$>"><$BlogTitle
ESCAPE$></a></h1>
<h2 class="date"><$ArticleDate$></h2>
上記 2つ の 赤文字 の部分を 『 div 』 に変更。
<h3 class="title"><$ArticleTitle ESCAPE$><IfArticleRating><$ArticleRatingIcon$></IfArticleRating></h3>
上記 赤文字 の h3 を 『 h1 』 に変更。
■ 個別記事に追加適用
<title><$BlogTitle ESCAPE$>:<$ArticleTitle
ESCAPE$> - livedoor Blog(ブログ)</title>
この部分の 赤文字 と 青文字 を、入れ替えます。そして 緑の文字 の部分はこのままでも良いんですが、AQ はうざいから消しちゃいました ^^; 検索に引っかかるたびに、タイトルの後ろに livedoor Blog ( ブログ ) って表示されちゃうので、ものすごく長いタイトルになってしまいます。どうするかは、あなたに任せます ( 笑 )
上の HTML を上記の説明のようにすると、こうなります。
<title><$ArticleTitle ESCAPE$> -
<$BlogTitle ESCAPE$></title>
次に ・・・
<h3 class="trackbackurlttl">トラックバックURL</h3>
<h3 class="trackbackhead">この記事へのトラックバック</h3>
<h3 class="commenthead">この記事へのコメント</h3>
<h3 class="takecommenthead">この記事にコメントする</h3>
<h3 class="trackbackhead">この記事へのトラックバック</h3>
<h3 class="commenthead">この記事へのコメント</h3>
<h3 class="takecommenthead">この記事にコメントする</h3>
この上記のタグ 4つ の 赤文字 の h3 の部分を 『 div 』 に変えます。SEO 的にはまったく意味が無いですね。ただ単純に ” 見出し ” として残したければそのままでも良いとは思いますが、ここで h3 タグを div タグに変えることは、後で説明する事に意味をなしてきます。
■ カテゴリー別に追加適用
<h2 id="categorytitle"><$CategoryName ESCAPE$></h2>
上記 赤文字 の h2 を 『 div 』 に変更します。そして ・・・
<title><$BlogTitle ESCAPE$>:<$CategoryName
ESCAPE$> - livedoor Blog(ブログ)</title>
続いて個別記事の時と同じく、赤文字 と 青文字 を、入れ替えます。緑の文字 の部分も同じくです。そうするとこうなります。
<title><$CategoryName ESCAPE$> -
<$BlogTitle ESCAPE$></title>
■ 月別に追加適用
<h2 id="categorytitle"><$MonthLabel$></h2>
上記 赤文字 の h2 を 『 div 』 に変更します。
<title><$BlogTitle ESCAPE$>:<$MonthLabel ESCAPE$>
- livedoor Blog(ブログ)</title>
↑ ここをさわる必要はありません。しいて言えば、緑字 の部分を削除して、すべてのページと統一を図るくらいでしょうか。
お疲れ様です。これで H タグによる SEO の対策は終わりました。ん? ちょっと待てよ? 全体の説明を読み返すと、『 h3 』 タグの title を 『 h1 』 に変え、その他の 『 h2 』 『 h3 』 タグをすべて div タグにした ・・・ と言う事は、『 h2 』 と 『 h3 』 が使われていない事になるんじゃ
そうなんです。この使われていない 『 h2 』、『 h3 』 のタグを、毎日投稿している記事の中で使うんです。このカスタマイズをした後は、自動的に記事のタイトルが 『 h1 』 としてくくられます。あとはみなさんが一生懸命書き上げている、記事の中の ” 小見出し ” になる部分を、この 『 h2 』、『 h3 』 でくくれば良いのです。
例えばこんな風に ・・・。
<h2 class="hseo" title="ライブドアブログ SEO 対策">■ 全ての HTML に適用</h2>
class の属性を付ければ、スタイルシートで字の色、サイズなど思うままに調整できます。また title 属性、もしくは alt 属性を追加すれば、その中の文字まで検索エンジンのロボットが読み込んでくれますよ (^^)
■ 参考ブログサイト
※ 追記 :
<h1> <h2> <h3> ・・・ <h6> の順番は絶対です! <h1> の上に <h2> があったり、<h3> の下に <h1> があったりするのは、減点対象となります。そのため本文中に <h2> <h3> タグを使用する場合は、トップページにでないよう、” 続きを読む ... ” 以降の文章に、適用する配慮が必要です。
1. SEO対策 [ T's GROOVE ]
2006年04月19日 00:16
「SEO」とはSearch Engine Optimizationの頭文字を取ったもので、日本語で言うと「検索エンジン最適化」を意味するものです。ネットで単語を入力して検索をかけると膨大な数がヒットしますよね?その中から本当に必要な情報だけを選ぶのはとても大変なことです。YAHOOやGoogl...
2. SEO最適化 [ 店長のブログ ]
2006年10月06日 04:51
3. SEOやってみる1 [ 中堅SEは何しましょう ]
2009年04月28日 12:53
ブログの SEO 対策をやってみる。H の秘密さんを参考に、SEO 対策実施実施・・・どうも、H タグを効果的に利用するとよいらしいです。H の秘密さん、ありがとうございました。で、参考にさせていただいているので、トラックバックというものを打ってみる...
1. Posted by 和孝
2006年03月26日 16:00
livedoor knowledgeではどうもありがとうございました。
こんにちは、AQさん!
凄く分かり易かったです。
Hタグはヤフー検索エンジンにも有効ですか?
ヤフーの検索エンジン対策を強化したいので、何か方法が
あったら教えてください!
このブログ本当に分かり易いです。
バカな自分でもなんとか分かってしまいましたから(笑
これからもよろしくお願いします。
こんにちは、AQさん!
凄く分かり易かったです。
Hタグはヤフー検索エンジンにも有効ですか?
ヤフーの検索エンジン対策を強化したいので、何か方法が
あったら教えてください!
このブログ本当に分かり易いです。
バカな自分でもなんとか分かってしまいましたから(笑
これからもよろしくお願いします。
2. Posted by AQ
2006年03月26日 16:13
> 和孝 さん (^^)
ベストいただいたみたいでありがとうございます。
それと上のコメント、見やすいように少し変えました。
すみません [汗汗]
> Hタグはヤフー検索エンジンにも有効ですか?
はい、私もまだまだですが、ヤフーの検索エンジンからは、
毎日多い時で 160 件、少なくても 60 〜 70 件ほどきています。
グーグルも合わせると、平均 100 〜 200 / 毎日、ほどは
来てるんじゃないでしょうか。
でも、<h> タグの問題だけではないでしょうけどね。
あとは頑張って記事の充実ですよね。
また遊びに来てください [ニコ]
ベストいただいたみたいでありがとうございます。
それと上のコメント、見やすいように少し変えました。
すみません [汗汗]
> Hタグはヤフー検索エンジンにも有効ですか?
はい、私もまだまだですが、ヤフーの検索エンジンからは、
毎日多い時で 160 件、少なくても 60 〜 70 件ほどきています。
グーグルも合わせると、平均 100 〜 200 / 毎日、ほどは
来てるんじゃないでしょうか。
でも、<h> タグの問題だけではないでしょうけどね。
あとは頑張って記事の充実ですよね。
また遊びに来てください [ニコ]
3. Posted by 和孝
2006年03月26日 16:30
そんなに来るんですか!?
凄いですね♪
頑張ります。
また困ったときに訪れます。
これからもよろしくお願いします。
凄いですね♪
頑張ります。
また困ったときに訪れます。
これからもよろしくお願いします。
4. Posted by AQ
2006年03月26日 16:34
> 和孝 さん (^^)
はい。こちらこそ宜しくお願い致します。
ナレッジの方でも、いつも網を張っていますから ( 笑 )
こちらでも、あちらでも、また会いましょう [アハ]
はい。こちらこそ宜しくお願い致します。
ナレッジの方でも、いつも網を張っていますから ( 笑 )
こちらでも、あちらでも、また会いましょう [アハ]
5. Posted by 和孝
2006年03月26日 16:52
早速ですみません。
テンプレートを Liquid Pearl を使っているのですが
これはリニューアル前ですか?
<h1 class="blogtitle"><a href="<$BlogUrl$>">
<$BlogTitle ESCAPE$></a></h1>
を見つけることができません(汗
テンプレートを Liquid Pearl を使っているのですが
これはリニューアル前ですか?
<h1 class="blogtitle"><a href="<$BlogUrl$>">
<$BlogTitle ESCAPE$></a></h1>
を見つけることができません(汗
6. Posted by AQ
2006年03月26日 16:58
> 和孝 さん
Liquid Pearl ですね。ちょっとテンプレート調べてみます。
今、今日の記事上げる所なんで ( ナレッジの話 [汗汗] )
もう少しお待ちください。
さしさわりが無ければ 和孝 さんのブログ URL 残して
行ってくれますか?
直接、見れますのでアドバイスしやすいです。
Liquid Pearl ですね。ちょっとテンプレート調べてみます。
今、今日の記事上げる所なんで ( ナレッジの話 [汗汗] )
もう少しお待ちください。
さしさわりが無ければ 和孝 さんのブログ URL 残して
行ってくれますか?
直接、見れますのでアドバイスしやすいです。
7. Posted by
和孝
2006年03月26日 17:06
ここでは空です(笑
アフィリエイト系のブログですが大丈夫でしょうか?
http://nature.livedoor.biz
よろしくお願いします。
アフィリエイト系のブログですが大丈夫でしょうか?
http://nature.livedoor.biz
よろしくお願いします。
8. Posted by AQ
2006年03月26日 17:34
> 和孝さん
あ〜それで ・・・。お気遣いありがとうございます。
今、見ましたがありましたよ。
<div id="container">
<div id="banner">
<h1 class="blogtitle">
と並んでいますから、すぐにわかるはずです。
あ〜それで ・・・。お気遣いありがとうございます。
今、見ましたがありましたよ。
<div id="container">
<div id="banner">
<h1 class="blogtitle">
と並んでいますから、すぐにわかるはずです。
9. Posted by 和孝
2006年03月26日 17:54
cssとTOPページ共に探したのですが、見つけられません[ウェーン]
もう少し細かく指定できませんか?
すみません(汗
もう少し細かく指定できませんか?
すみません(汗
10. Posted by AQ
2006年03月26日 17:57
> 和孝さん
え〜 [ギョロ目] CSS には無いです。
<div class="description"> ここは見つけられますか [?]
え〜 [ギョロ目] CSS には無いです。
<div class="description"> ここは見つけられますか [?]
11. Posted by 和孝
2006年03月26日 19:12
すません、ありました!
迷惑かけました!
これはすべてのページにあるのですか?
迷惑かけました!
これはすべてのページにあるのですか?
12. Posted by AQ
2006年03月26日 19:19
> 和孝さん
ありましたか。良かった (^^)
そうです。これらのタグは、すべてのページに
共通してあるタグです。ほとんど同じ位置に
あると思いますよ。
ありましたか。良かった (^^)
そうです。これらのタグは、すべてのページに
共通してあるタグです。ほとんど同じ位置に
あると思いますよ。
13. Posted by 和孝
2006年03月26日 20:18
TOPページの
- livedoor Blog(ブログ)
は、消さなくていいのですか?
- livedoor Blog(ブログ)
は、消さなくていいのですか?
14. Posted by AQ
2006年03月26日 20:27
> 和孝さん
熱心に頑張っていますね。
先ほどチラッとブログ見にいきましたが、着々と
タグの打ち直しをされているみたいですね (^^)
> -livedoor Blog(ブログ)
これを消すかどうかは、個人の判断によります。
もし、livedoor Blog(ブログ) で検索をかけてくる人がいた場合はあったほうが良いのでしょうが、考えてみるとほとんどの人が、まともな SEO 対策をしていないわけで、検索に引っかかったとしても、恐ろしく多い数の中でしのぎを削る事になります。
ならば、そこの部分は、あえてリタイアしておいて、違う部分 ( キーワード ) で勝負をかけたほうが良いと私は判断し、ブラウザーや検索エンジンに表示される時の見映えを優先し、その部分は削除しています。
熱心に頑張っていますね。
先ほどチラッとブログ見にいきましたが、着々と
タグの打ち直しをされているみたいですね (^^)
> -livedoor Blog(ブログ)
これを消すかどうかは、個人の判断によります。
もし、livedoor Blog(ブログ) で検索をかけてくる人がいた場合はあったほうが良いのでしょうが、考えてみるとほとんどの人が、まともな SEO 対策をしていないわけで、検索に引っかかったとしても、恐ろしく多い数の中でしのぎを削る事になります。
ならば、そこの部分は、あえてリタイアしておいて、違う部分 ( キーワード ) で勝負をかけたほうが良いと私は判断し、ブラウザーや検索エンジンに表示される時の見映えを優先し、その部分は削除しています。
15. Posted by AQ
2006年03月26日 20:31
この上の意味は、ほとんどの人が SEO 対策をしていないから、ノーマルの状態のままですので、必ず -livedoor Blog(ブログ) の文字が、みんなそのまま残っているという意味です。
16. Posted by 和孝
2006年03月26日 20:35
TOPも消しました♪
やっと完了しました。
あとは、文中に出てくるキーワードに<h2>タグを埋めこん
でやればいいだけですよね?
やっと完了しました。
あとは、文中に出てくるキーワードに<h2>タグを埋めこん
でやればいいだけですよね?
17. Posted by AQ
2006年03月26日 20:41
> 和孝さん
ご苦労様です。そうですね、あとは <h2> や <h3> をうまく
記事文章中に使用すれば、現在の状態よりは、検索エンジンなどにひっかかる確率が上がります。
ただし、<h> タグを使用したさいは、文字が太くなる、文字が大きくなる、改行される特性があることを忘れずに。
文字が大きくなるのを防ぐには、上の記事をよく読んで、クラス指定をして、CSS にその指示を追記しておいて下さいね。
それとこれをしたから、絶対と言うわけではありません。SEO はもっと奥深いもので、みんなが同じ事をしだしたら、スタートラインは結局同じになるのですから。
ご苦労様です。そうですね、あとは <h2> や <h3> をうまく
記事文章中に使用すれば、現在の状態よりは、検索エンジンなどにひっかかる確率が上がります。
ただし、<h> タグを使用したさいは、文字が太くなる、文字が大きくなる、改行される特性があることを忘れずに。
文字が大きくなるのを防ぐには、上の記事をよく読んで、クラス指定をして、CSS にその指示を追記しておいて下さいね。
それとこれをしたから、絶対と言うわけではありません。SEO はもっと奥深いもので、みんなが同じ事をしだしたら、スタートラインは結局同じになるのですから。
18. Posted by 和孝
2006年03月26日 20:51
はい、分かりました。
cssへの追記のしかたが分からなくなったら、また教えてください。
タイトルを<h1>タグにしたのですが、ブログのタイトルの見た目が変わらないのは、cssへの記入のせいですか?
cssへの追記のしかたが分からなくなったら、また教えてください。
タイトルを<h1>タグにしたのですが、ブログのタイトルの見た目が変わらないのは、cssへの記入のせいですか?
19. Posted by AQ
2006年03月26日 21:01
> 和孝さん
タイトルとは記事のタイトルのことですね [?]
今、ソースを確認しましたら、<h1 class="title"> 〜 </h1>
になっていました。
その class="title" に対して、CSS で、.title の指示を
されているんですね。( 初めからか ・・・ )
ならば、それが効いている事になります。
タイトルとは記事のタイトルのことですね [?]
今、ソースを確認しましたら、<h1 class="title"> 〜 </h1>
になっていました。
その class="title" に対して、CSS で、.title の指示を
されているんですね。( 初めからか ・・・ )
ならば、それが効いている事になります。
20. Posted by 和孝
2006年03月26日 21:11
cssが効いていても<h1>は効力を持つのですか?
21. Posted by AQ
2006年03月26日 21:17
> 和孝さん
もう和孝さんとのチャット状態になっていますね [アハ]
全然関係ありませんよ。文字が大きいから検索エンジンに
引っかかるってもんでもないですし [汗汗]
ただ、本来そのままにしておけば、文字が馬鹿でかく
なるはずの <h1> タグを CSS で小さくする事は、
検索スパムの 1種 であるという考えもあるみたいです。
でも今のところ、私の方では、グーグルにはじかれた事も
ありませんし、そんなに心配する事はないと思います。
もう和孝さんとのチャット状態になっていますね [アハ]
全然関係ありませんよ。文字が大きいから検索エンジンに
引っかかるってもんでもないですし [汗汗]
ただ、本来そのままにしておけば、文字が馬鹿でかく
なるはずの <h1> タグを CSS で小さくする事は、
検索スパムの 1種 であるという考えもあるみたいです。
でも今のところ、私の方では、グーグルにはじかれた事も
ありませんし、そんなに心配する事はないと思います。
22. Posted by 和孝
2006年03月26日 21:26
分かりました♪
チャットしましょう(笑
本当にありがとうございました!!
また分からないことがあったらよろしくお願いします!
チャットしましょう(笑
本当にありがとうございました!!
また分からないことがあったらよろしくお願いします!
23. Posted by AQ
2006年03月26日 21:37
> 和孝さん (^^)
はい。いつもは、こんなに早くレスできないかも
知れませんが、コメント待っていてくれるのなら
いつでも起こし下さい。[アハ]
はい。いつもは、こんなに早くレスできないかも
知れませんが、コメント待っていてくれるのなら
いつでも起こし下さい。[アハ]
24. Posted by 和孝
2006年03月26日 21:43
待ちます!
よろしくお願いします。
それでは本当にありがとうございました!!
また来ます。
さようなら♪
よろしくお願いします。
それでは本当にありがとうございました!!
また来ます。
さようなら♪
25. Posted by AQ
2006年03月26日 21:48
は〜い (^_^)/~~
26. Posted by 和孝
2006年03月29日 12:07
こんにちは、AQさん。
質問なのですが、HTMLタグの順番が悪くても表示されることが
ありますが、順番はSEOと関係ないんですか?
質問なのですが、HTMLタグの順番が悪くても表示されることが
ありますが、順番はSEOと関係ないんですか?
27. Posted by AQ
2006年03月29日 17:33
> 和孝 さん こんにちわ (^^)
色々と諸説があるのですが、私は関係していると思います。
だらだらと長い HTML は、ロボットも最後まで読みきらずに、途中のリンクを辿って、流れていくそうだと聞いた事があります。
そのため、私は読んで欲しいと思うタグは、なるべく上のほうに記述するようにしています。
たとえば、<title> 〜 </title> は、一番上。
つまり、<head> のすぐ下に配置しています。
それと description と keywords の META タグも、それのすぐ下に配置しています。
他のタグは、順番を簡単には入れ替えられませんので、どうしようもないですが、<body> タグのすぐ下にキーワードとなる言葉を入れると、検索につかまりやすくなるみたいです。
色々と諸説があるのですが、私は関係していると思います。
だらだらと長い HTML は、ロボットも最後まで読みきらずに、途中のリンクを辿って、流れていくそうだと聞いた事があります。
そのため、私は読んで欲しいと思うタグは、なるべく上のほうに記述するようにしています。
たとえば、<title> 〜 </title> は、一番上。
つまり、<head> のすぐ下に配置しています。
それと description と keywords の META タグも、それのすぐ下に配置しています。
他のタグは、順番を簡単には入れ替えられませんので、どうしようもないですが、<body> タグのすぐ下にキーワードとなる言葉を入れると、検索につかまりやすくなるみたいです。
28. Posted by 和孝
2006年03月29日 17:52
こんにちは。
なるほどです。
整理してきます!ありがとうございました。
なるほどです。
整理してきます!ありがとうございました。
29. Posted by 和孝
2006年03月29日 23:49
こんばんは^^
相互リンクなどの被リンクは、見て欲しいページにあったほうが効果があるのでしょうか?
あと、プラグインをTOPページの時だけ表示して、記事のページの時になくすことはできますか?
相互リンクなどの被リンクは、見て欲しいページにあったほうが効果があるのでしょうか?
あと、プラグインをTOPページの時だけ表示して、記事のページの時になくすことはできますか?
30. Posted by AQ
2006年03月30日 00:48
> 和孝 さん
実際、一番良いのは、自分では貼らずに相手からバンバン貼ってもらう事です。でもそんな都合のいい話は無いですけどね。ww
そして、自分では内部リンクを充実させる事が大事です。
でっ、なんですが ・・・。
和孝さん、もし宜しければこの2つの質問をナレッジに出してくれませんか [?]
こちらで説明するのも、ナレッジで説明するのも同じぐらい時間がかかるもので ・・・ すみません。必ず、私が回答しますので。( もちろん他の方もたくさん書いてくれると思います )
実際、一番良いのは、自分では貼らずに相手からバンバン貼ってもらう事です。でもそんな都合のいい話は無いですけどね。ww
そして、自分では内部リンクを充実させる事が大事です。
でっ、なんですが ・・・。
和孝さん、もし宜しければこの2つの質問をナレッジに出してくれませんか [?]
こちらで説明するのも、ナレッジで説明するのも同じぐらい時間がかかるもので ・・・ すみません。必ず、私が回答しますので。( もちろん他の方もたくさん書いてくれると思います )
31. Posted by 和孝
2006年03月30日 00:52
わかりました。
今、ナレッジに出しました。
よろしくお願いします!
今、ナレッジに出しました。
よろしくお願いします!
32. Posted by AQ
2006年03月30日 00:54
> 和孝 さん
お願い聞いていただいてありがとうございます。(^^)
お願い聞いていただいてありがとうございます。(^^)
33. Posted by 和孝
2006年03月30日 20:44
AQさん本当にお世話になっています!
<h1 class="blogtitle"><a href="<$BlogUrl$>">
<$BlogTitle ESCAPE$></a></h1>
<h1>タグを<div>にしましたが<h2>ではダメですかね?
記事のタイトルにキーワードをちょくちょく埋め込んでいるので。。。
関係ありませんか?
<h1 class="blogtitle"><a href="<$BlogUrl$>">
<$BlogTitle ESCAPE$></a></h1>
<h1>タグを<div>にしましたが<h2>ではダメですかね?
記事のタイトルにキーワードをちょくちょく埋め込んでいるので。。。
関係ありませんか?
34. Posted by AQ
2006年03月30日 20:48
> 和孝さん (^^) こんばんわ
和孝さんのマイルームになってますね、このページ [アイタ]
ん? これを <h2> にするということは、何を <h1> に
するのですか [?]
和孝さんのマイルームになってますね、このページ [アイタ]
ん? これを <h2> にするということは、何を <h1> に
するのですか [?]
35. Posted by 和孝
2006年03月30日 21:10
このページにのっているSEO対策は
<h1> ⇒ブログのタイトル
<h2> ⇒なし
ではないのですか?
なので記事のタイトルに<h2>を使用できないのかなと思いまして。
マイページにしてすみません[汗汗]
<h1> ⇒ブログのタイトル
<h2> ⇒なし
ではないのですか?
なので記事のタイトルに<h2>を使用できないのかなと思いまして。
マイページにしてすみません[汗汗]
36. Posted by AQ
2006年03月30日 21:19
> 和孝さん
いえいえそれは良いのですが。(^^)
カン違いされています。
最終的に <h1> に変更したのは、<$ArticleTitle ESCAPE$>
つまり、ブログタイトルではなく、和孝さんが望んでいる
『 記事のタイトル 』 ですよ。
ですからもうすでに上のとおりにタグを入れ替えたのであれば、和孝さんのブログの記事のタイトルは、<h1> に変更されています。
ブログのタイトルを <div> に変更したのは、HTML の中の上にある <title>、ここにすでに、ブログのタイトルが入っているからです。2重に SEO の強化をする必要はありません。
そして、<title> が一番、検索エンジンにとって重要なタグです。
いえいえそれは良いのですが。(^^)
カン違いされています。
最終的に <h1> に変更したのは、<$ArticleTitle ESCAPE$>
つまり、ブログタイトルではなく、和孝さんが望んでいる
『 記事のタイトル 』 ですよ。
ですからもうすでに上のとおりにタグを入れ替えたのであれば、和孝さんのブログの記事のタイトルは、<h1> に変更されています。
ブログのタイトルを <div> に変更したのは、HTML の中の上にある <title>、ここにすでに、ブログのタイトルが入っているからです。2重に SEO の強化をする必要はありません。
そして、<title> が一番、検索エンジンにとって重要なタグです。
37. Posted by 和孝
2006年03月30日 21:47
そういうことでしたか!
<title>に入っているということはSEOの効果があったのですね!分かりました。
相互リンクのことなのですが、TOPページに相互リンク一覧をプラグインに貼って個別記事ページに貼らない方法が一番良いと聞いたのですが、ライブドアでは無理ですよね?
なのでfc2ブログに引っ越そうかと思っているのですが、どうですかね?
<title>に入っているということはSEOの効果があったのですね!分かりました。
相互リンクのことなのですが、TOPページに相互リンク一覧をプラグインに貼って個別記事ページに貼らない方法が一番良いと聞いたのですが、ライブドアでは無理ですよね?
なのでfc2ブログに引っ越そうかと思っているのですが、どうですかね?
38. Posted by AQ
2006年03月30日 21:58
> 和孝さん
私のブログを見て、サイドバーにリンクがずらっと
並んでいるように見えますか [?]
サイドバーにはリンクタイトルだけを貼り、そのリンクは
記事の中に、つまり個別記事にリンクページを
作るんですよ。
http://blog.pekebatu.com/archives/50342893.html
http://blog.pekebatu.com/archives/50344013.html
http://blog.pekebatu.com/archives/50344490.html
http://blog.pekebatu.com/archives/50344053.html
http://blog.pekebatu.com/archives/50344611.html
そしてこうやって、自分のブログのページの URL を
貼ることが、ページ内にロボットを巡回させることにも
つながります。
私のブログを見て、サイドバーにリンクがずらっと
並んでいるように見えますか [?]
サイドバーにはリンクタイトルだけを貼り、そのリンクは
記事の中に、つまり個別記事にリンクページを
作るんですよ。
http://blog.pekebatu.com/archives/50342893.html
http://blog.pekebatu.com/archives/50344013.html
http://blog.pekebatu.com/archives/50344490.html
http://blog.pekebatu.com/archives/50344053.html
http://blog.pekebatu.com/archives/50344611.html
そしてこうやって、自分のブログのページの URL を
貼ることが、ページ内にロボットを巡回させることにも
つながります。
39. Posted by 和孝
2006年03月30日 22:17
そういうことでしたか。
でも、相互リンクをしている人たちがみんなTOPページに貼っているので、リンク集つくるのは・・・。
まだ、初めて3週間ですからちょっと気まずいかなと。
最初からやっておけば文句なかったかもしれませんが。
AQさんと出会うのが遅すぎました(笑
もう一ついいですか?
<a href="http://blog.with2.net/link.php?253043"
target="_blank">人気blogランキング</a>
リンクをHタグで囲みたいときは
<a href の外側にHタグを持っていくべきでしょうか?
それとも 人気blogランキング というところを
Hタグで囲むべきでしょうか?
長文+乱文で申し訳ありません。
でも、相互リンクをしている人たちがみんなTOPページに貼っているので、リンク集つくるのは・・・。
まだ、初めて3週間ですからちょっと気まずいかなと。
最初からやっておけば文句なかったかもしれませんが。
AQさんと出会うのが遅すぎました(笑
もう一ついいですか?
<a href="http://blog.with2.net/link.php?253043"
target="_blank">人気blogランキング</a>
リンクをHタグで囲みたいときは
<a href の外側にHタグを持っていくべきでしょうか?
それとも 人気blogランキング というところを
Hタグで囲むべきでしょうか?
長文+乱文で申し訳ありません。
40. Posted by AQ
2006年03月30日 22:33
> 和孝さん
『 みなさんのお陰で相互リンクも増え、このブログもだんだんんと色々な方に見てもらえるようになりました。そこで申し訳ないのですが、サイドバーにリンクが増えすぎ、長くなりすぎてしまって収集がつかなくなっております。ここで相互リンクをして頂いている皆さんにはご迷惑をおかけしますが、リンクページを作成し、そちらにすべて移動したいと思います。なにとぞご理解していただけますようお願い申し上げます 』
って、記事で告知してリンクページ作ったらどうですか [?]
もうひとつは、こうです。
<h2><a href="○○○">人気blogランキング</a></h2>
『 みなさんのお陰で相互リンクも増え、このブログもだんだんんと色々な方に見てもらえるようになりました。そこで申し訳ないのですが、サイドバーにリンクが増えすぎ、長くなりすぎてしまって収集がつかなくなっております。ここで相互リンクをして頂いている皆さんにはご迷惑をおかけしますが、リンクページを作成し、そちらにすべて移動したいと思います。なにとぞご理解していただけますようお願い申し上げます 』
って、記事で告知してリンクページ作ったらどうですか [?]
もうひとつは、こうです。
<h2><a href="○○○">人気blogランキング</a></h2>
41. Posted by 和孝
2006年03月30日 22:46
それをコピペして使ってもいいですか?[アハ]
なんか気持ちが良いです(笑
この前教えてもらった個別記事の方がTOPページよりSEO上有利というのはなぜでしょうか?
なんか気持ちが良いです(笑
この前教えてもらった個別記事の方がTOPページよりSEO上有利というのはなぜでしょうか?
42. Posted by AQ
2006年03月30日 22:55
>和孝さん
上の文章、使って頂いて良いですよ。(^^)
私の本職は、コンサルティングですから、まず上の文章なら
問題はないと思いますよ。
トップページは流動するからです。
つまり日を追うごとに、記事が下にだんだんとずれていきますよね。個別記事は、ずっと同じ位置にある状態です。
トップページから、カテゴリとか月別で呼び出して出てくる個別記事は、あくまでも呼ばれて表示されているだけで、もとはずっと同じ位置に記事があります。当たり前ですよね。常に動いていたら、アドレスが変わる事になりますものね。
トップページのアドレスも当然いつも同じですが、その内容は、常に動いています。そのため、ロボットがすべての内容を拾いきれない可能性があります。
上の文章、使って頂いて良いですよ。(^^)
私の本職は、コンサルティングですから、まず上の文章なら
問題はないと思いますよ。
トップページは流動するからです。
つまり日を追うごとに、記事が下にだんだんとずれていきますよね。個別記事は、ずっと同じ位置にある状態です。
トップページから、カテゴリとか月別で呼び出して出てくる個別記事は、あくまでも呼ばれて表示されているだけで、もとはずっと同じ位置に記事があります。当たり前ですよね。常に動いていたら、アドレスが変わる事になりますものね。
トップページのアドレスも当然いつも同じですが、その内容は、常に動いています。そのため、ロボットがすべての内容を拾いきれない可能性があります。
43. Posted by 和孝
2006年03月30日 23:41
コンサルティングのお仕事をされているのですか、かっこいいですね♪
動いているんですね、初めて知りました。
本当に勉強になります。
それではコピペさせてもらいます。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました。
またよろしくお願いします[汗汗]
動いているんですね、初めて知りました。
本当に勉強になります。
それではコピペさせてもらいます。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました。
またよろしくお願いします[汗汗]
44. Posted by AQ
2006年03月31日 00:41
> 和孝さん
ホームページのトップページはまた違いますよ。
あくまでもブログの話です。
そして流動しているからこそ、ブログのよさが
あるわけですから、決してマイナス面という
わけではありません。
頑張って下さい。[アハ]
ホームページのトップページはまた違いますよ。
あくまでもブログの話です。
そして流動しているからこそ、ブログのよさが
あるわけですから、決してマイナス面という
わけではありません。
頑張って下さい。[アハ]
45. Posted by 和孝
2006年04月01日 22:17
こんばんは、コピペさせてもらいました!
早速リンク集もつくりました。
個別記事ページで記事のタイトルが中央にすることできますか?
個別記事ページのHTMLを見たのですが、leftというところを探したのですが見当たりません(汗
すみませんが、お願いします。
早速リンク集もつくりました。
個別記事ページで記事のタイトルが中央にすることできますか?
個別記事ページのHTMLを見たのですが、leftというところを探したのですが見当たりません(汗
すみませんが、お願いします。
46. Posted by AQ
2006年04月01日 23:07
> 和孝 さん こんばんわ (^^)
個別記事の、記事タイトルだけセンターにするの [?]
他のページ ( トップ・カテゴリー・月別 ) は
センター表示にしないって事 [?]
個別記事の、記事タイトルだけセンターにするの [?]
他のページ ( トップ・カテゴリー・月別 ) は
センター表示にしないって事 [?]
47. Posted by 和孝
2006年04月01日 23:51
TOPページはセンターになってるんですけど、個別記事ページとAQさんの言われたとおりカテゴリーと月別もです。
どうもすみません。
どうもすみません。
48. Posted by AQ
2006年04月02日 00:07
> 和孝さん (・・;)
へっ ・・・ トップはセンターで、その他は違うの [?]
原因は HTML でしょうね。CSS の指定タグ .title は
すべて同じはずですもの。ちょっと、ブログ見てみますね。
へっ ・・・ トップはセンターで、その他は違うの [?]
原因は HTML でしょうね。CSS の指定タグ .title は
すべて同じはずですもの。ちょっと、ブログ見てみますね。
49. Posted by 和孝
2006年04月02日 00:29
どうもすみません[もっとorz...]
お願いします。
お願いします。
50. Posted by AQ
2006年04月02日 00:31
> 和孝さん
ちょっと、トップページの HTML の、
<div class="date"> ・・・・ </div> の部分と、
個別記事の、同じ部分をここに貼り付けてくれます。
気になるので。そのまま貼り付けて下さい。
ちょっと、トップページの HTML の、
<div class="date"> ・・・・ </div> の部分と、
個別記事の、同じ部分をここに貼り付けてくれます。
気になるので。そのまま貼り付けて下さい。
51. Posted by 和孝
2006年04月02日 01:01
遅れてすみません。
TOPページ
<div class="date"><$ArticleDate$></div>
</IfDateChanged><div class="blogbodytop"></div>
個別記事ページ
<div class="date"><$ArticleDate$></div>
TOPページ
<div class="date"><$ArticleDate$></div>
</IfDateChanged><div class="blogbodytop"></div>
個別記事ページ
<div class="date"><$ArticleDate$></div>
52. Posted by AQ
2006年04月02日 01:40
> 和孝さん
HTML じゃなく、トップの日付が 2008年02月09日 の
記事の中身に少しおかしいところあり。
そこをいったん訂正してみて、表示がどうなるか見てみたいんですけど。
> 「優秀」情報、「ダメ」情報に分けてしまう情報商材レヴューサイトです。
の部分です。右側の </center> が <center> になってる。
HTML じゃなく、トップの日付が 2008年02月09日 の
記事の中身に少しおかしいところあり。
そこをいったん訂正してみて、表示がどうなるか見てみたいんですけど。
> 「優秀」情報、「ダメ」情報に分けてしまう情報商材レヴューサイトです。
の部分です。右側の </center> が <center> になってる。
53. Posted by 和孝
2006年04月02日 10:39
/ が無かったです(汗
付け足したら、左に寄ってくれました。
付け足したら、左に寄ってくれました。
54. Posted by AQ
2006年04月02日 15:49
> 和孝さん
でっ ・・・ 左によるので OK なの [?]
センター表示にしなくて良いの [?]
でっ ・・・ 左によるので OK なの [?]
センター表示にしなくて良いの [?]
55. Posted by 和孝
2006年04月02日 22:41
センターに表示したいです!
56. Posted by AQ
2006年04月02日 22:51
> 和孝さん
記事タイトルを指示しているのは、CSS の中の、
.title{} ですから、その中に text-align:center; を
新たに記述します。
日付もセンター表示したいのであれば、.date{} の中に
同じく text-align:center; を新たに記述すれば OK です。
記事タイトルを指示しているのは、CSS の中の、
.title{} ですから、その中に text-align:center; を
新たに記述します。
日付もセンター表示したいのであれば、.date{} の中に
同じく text-align:center; を新たに記述すれば OK です。
57. Posted by 和孝
2006年04月02日 23:49
分かりました!
やってみます。ありがとうございました!
やってみます。ありがとうございました!
58. Posted by AQ
2006年04月03日 01:27
>和孝さん
ほ〜い。頑張って下さい (^^)
ほ〜い。頑張って下さい (^^)
59. Posted by 和孝
2006年04月03日 12:02
こんにちは、センターにできました!
リンクの色を変更したのですが、なぜか
「人気ブログランキング」と「鬼ブログランキング」の文字だけが変化しません(汗
なにが原因でしょうか?
リンクの色を変更したのですが、なぜか
「人気ブログランキング」と「鬼ブログランキング」の文字だけが変化しません(汗
なにが原因でしょうか?
60. Posted by AQ
2006年04月03日 17:04
> 和孝さん
ライブドアランキングには下線が無く、他の2つには下線が入っている事を言っておられるのですか [?]
ライブドアランキングにはリンクが入っておらず、他の2つにはリンクが貼ってあるからです。
その場合は、CSS の指示する場所が違います。この3つだけ変化させたいのですか? それともサイドバーのプラグインすべてを変化させたいのですか [?]
ライブドアランキングには下線が無く、他の2つには下線が入っている事を言っておられるのですか [?]
ライブドアランキングにはリンクが入っておらず、他の2つにはリンクが貼ってあるからです。
その場合は、CSS の指示する場所が違います。この3つだけ変化させたいのですか? それともサイドバーのプラグインすべてを変化させたいのですか [?]
61. Posted by 和孝
2006年04月04日 16:22
遅れてすみません。
なんと言いますか、本文でもサイドバーでも、すべてのリンクの色を青色にしようと思っていたのですが、上手くいかなくて、、、。
なんと言いますか、本文でもサイドバーでも、すべてのリンクの色を青色にしようと思っていたのですが、上手くいかなくて、、、。
62. Posted by AQ
2006年04月04日 18:07
> 和孝さん
リンクしていない文字の色 ・・・ [?]
リンクしている文字の色 ・・・ [?]
クリックした後の文字の色 ・・・ [?]
クリックした時の文字の色 ・・・ [?]
カーソルが当たった時の文字の色 ・・・ [?]
これだけを設定しなければなりません。
通常、サイドバーの指示は、スタイルシートの中に
.side a{} で指示されています。
無い場合は、自分で新たに追加しなければなりません。
リンクしていない文字の色 ・・・ [?]
リンクしている文字の色 ・・・ [?]
クリックした後の文字の色 ・・・ [?]
クリックした時の文字の色 ・・・ [?]
カーソルが当たった時の文字の色 ・・・ [?]
これだけを設定しなければなりません。
通常、サイドバーの指示は、スタイルシートの中に
.side a{} で指示されています。
無い場合は、自分で新たに追加しなければなりません。
63. Posted by 和孝
2006年04月04日 21:44
ページすべてのリンクしている文字の色です。
サイドバーはサイドバーであるんですか。。。
全然わかりません(汗
とにかくいじってみます。
サイドバーはサイドバーであるんですか。。。
全然わかりません(汗
とにかくいじってみます。
64. Posted by AQ
2006年04月04日 22:08
> 和孝さん
ブログ内のすべてのリンクを一斉に替える方法はあります。ただし、もうすでに個々の部分にリンク指示がしてある場合は、そちらが有効になります。ですから、一斉に替える場合でも、現在のすでに指示がしてあるリンク指示の部分をすべて削除していかなければなりません。
サイドバー、本文、ブログタイトル、コメントの数やトラバの数 ・・・ etc すべて、それぞれの部分で、指示がなされています。
スタイルシートと、HTML をにらめっこして下さい。
共通する文字が必ず見つかります。その共通する文字に該当するスタイルシートを変える事で、ブログ上のリンクが変化します。
ブログ内のすべてのリンクを一斉に替える方法はあります。ただし、もうすでに個々の部分にリンク指示がしてある場合は、そちらが有効になります。ですから、一斉に替える場合でも、現在のすでに指示がしてあるリンク指示の部分をすべて削除していかなければなりません。
サイドバー、本文、ブログタイトル、コメントの数やトラバの数 ・・・ etc すべて、それぞれの部分で、指示がなされています。
スタイルシートと、HTML をにらめっこして下さい。
共通する文字が必ず見つかります。その共通する文字に該当するスタイルシートを変える事で、ブログ上のリンクが変化します。
65. Posted by 和孝
2006年04月05日 13:22
こんにちは、
サイドバーのリンクの色は変更しないで、記事の中のリンクの色を変更することにしたのですが、なかなか、成功しません。
記事の中のリンク色はどのように変えればいいのですか?
いろいろ試したのですが全然、うまくいきませんでした(汗
サイドバーのリンクの色は変更しないで、記事の中のリンクの色を変更することにしたのですが、なかなか、成功しません。
記事の中のリンク色はどのように変えればいいのですか?
いろいろ試したのですが全然、うまくいきませんでした(汗
66. Posted by AQ
2006年04月05日 15:56
> 和孝さん
> 記事の中のリンクの色
それは、コメントの数やトラバの数の部分を含まない
純粋な記事文章中のリンクの色と言う事ですね [?]
記事文章を構成する枠組みは、class="main" です。それと、追記文章を構成する枠組みは、class="mainmore" です。それに対してのリンクの指示は a です。ですから、記事本文中に対してのCSSのリンク指示は ・・・
.main a{}
.main a:link{color:#0066FF; text-decoration:none;}
.main a:visited{color:#0066FF; text-decoration:none;}
.main a:active{color:#0066FF; text-decoration:none;}
.main a:hover{color:#FC4128; text-decoration:none;}
というような感じになります。
> 記事の中のリンクの色
それは、コメントの数やトラバの数の部分を含まない
純粋な記事文章中のリンクの色と言う事ですね [?]
記事文章を構成する枠組みは、class="main" です。それと、追記文章を構成する枠組みは、class="mainmore" です。それに対してのリンクの指示は a です。ですから、記事本文中に対してのCSSのリンク指示は ・・・
.main a{}
.main a:link{color:#0066FF; text-decoration:none;}
.main a:visited{color:#0066FF; text-decoration:none;}
.main a:active{color:#0066FF; text-decoration:none;}
.main a:hover{color:#FC4128; text-decoration:none;}
というような感じになります。
67. Posted by AQ
2006年04月05日 16:10
>和孝さん
続いて、追記文章の class="mainmore" に対しても同じ事です。.main を .mainmore に置き換えればよい事です。
ただしこの方法でしたら、本文中、追記文章中すべての文章に、同じようにリンク指示が効いてしまいます。つまり、リンクを青色にしろ! と命令すればすべてのリンクが青色になってしまいます。一部分を青色に、一部分を赤色にする必要性があるのなら、投稿する記事の文章を <div> 〜 </div> ではさんで、それに対する指示を CSS で指示すれば良いのです。
例えば文章の中の一部のリンク、『 青色にしたいな 』 に対しては、<div class="aoiro">青色にしたいな</div> と、記事を構成していけば、あとは CSS に ・・・
.aoiro a{}
.aoiro a:link{color:#0066FF; text-decoration:none;}
.aoiro a:visited{color:#0066FF; text-decoration:none;}
.aoiro a:active{color:#0066FF; text-decoration:none;}
.aoiro a:hover{color:#FC4128; text-decoration:none;}
と追加しておけば、任意の文章位置リンクが青色に変化します。
続いて、追記文章の class="mainmore" に対しても同じ事です。.main を .mainmore に置き換えればよい事です。
ただしこの方法でしたら、本文中、追記文章中すべての文章に、同じようにリンク指示が効いてしまいます。つまり、リンクを青色にしろ! と命令すればすべてのリンクが青色になってしまいます。一部分を青色に、一部分を赤色にする必要性があるのなら、投稿する記事の文章を <div> 〜 </div> ではさんで、それに対する指示を CSS で指示すれば良いのです。
例えば文章の中の一部のリンク、『 青色にしたいな 』 に対しては、<div class="aoiro">青色にしたいな</div> と、記事を構成していけば、あとは CSS に ・・・
.aoiro a{}
.aoiro a:link{color:#0066FF; text-decoration:none;}
.aoiro a:visited{color:#0066FF; text-decoration:none;}
.aoiro a:active{color:#0066FF; text-decoration:none;}
.aoiro a:hover{color:#FC4128; text-decoration:none;}
と追加しておけば、任意の文章位置リンクが青色に変化します。
68. Posted by 和孝
2006年04月05日 17:24
.main,.mainmore{
font-size:12px;
color:#333;
text-align:left;
line-height:150%;
padding:15px 0px;
}
となっているのですが、
.main a{}
.main a:link{color:#0066FF; text-decoration:none;}
.main a:visited{color:#0066FF; text-decoration:none;}
.main a:active{color:#0066FF; text-decoration:none;}
.main a:hover{color:#FC4128; text-decoration:none;}
をどこに挿入すれば良いのでしょうか? [もっとorz...]
font-size:12px;
color:#333;
text-align:left;
line-height:150%;
padding:15px 0px;
}
となっているのですが、
.main a{}
.main a:link{color:#0066FF; text-decoration:none;}
.main a:visited{color:#0066FF; text-decoration:none;}
.main a:active{color:#0066FF; text-decoration:none;}
.main a:hover{color:#FC4128; text-decoration:none;}
をどこに挿入すれば良いのでしょうか? [もっとorz...]
69. Posted by AQ
2006年04月05日 17:38
> 和孝さん ・・・ ん?
あっ [汗汗]、上の私の記述が間違っていますね [汗タラー]
私の CSS からコピーしたので、基本 CSS 用に修正するのを忘れていました。(>_<) 上記の、>>66 と 和孝さんのコメント>>68 はこちらで今から修正しておきます。
CSS に記述する位置は、どこでも良いですよ。お好きなわかりやすい位置で結構です。.main,.mainmore{} の下あたりでも良いのじゃないですか? そのさいは、main も mainmore も同時にリンク指定してしまいましょうか ・・・。例えば ・・・
.main,.mainmore a{} という具合に。すべてそれを頭につけて、リンクの指示をすれば、同時に同じ形で HTML に適用されます。
あっ [汗汗]、上の私の記述が間違っていますね [汗タラー]
私の CSS からコピーしたので、基本 CSS 用に修正するのを忘れていました。(>_<) 上記の、>>66 と 和孝さんのコメント>>68 はこちらで今から修正しておきます。
CSS に記述する位置は、どこでも良いですよ。お好きなわかりやすい位置で結構です。.main,.mainmore{} の下あたりでも良いのじゃないですか? そのさいは、main も mainmore も同時にリンク指定してしまいましょうか ・・・。例えば ・・・
.main,.mainmore a{} という具合に。すべてそれを頭につけて、リンクの指示をすれば、同時に同じ形で HTML に適用されます。
70. Posted by 和孝
2006年04月05日 18:08
.main,.mainmore a{}
.main,.mainmore a:link
{color:#0000FF; text-decoration:underline;}
.main,.mainmore a:visited
{color:#0066FF; text-decoration:none;}
.main,.mainmore a:active
{color:#0066FF; text-decoration:none;}
.main,.mainmore a:hover
{color:#FC4128; text-decoration:none;}
と記入したら、文字全体が赤くなってしまいました(汗
.main,.mainmore a:link
{color:#0000FF; text-decoration:underline;}
.main,.mainmore a:visited
{color:#0066FF; text-decoration:none;}
.main,.mainmore a:active
{color:#0066FF; text-decoration:none;}
.main,.mainmore a:hover
{color:#FC4128; text-decoration:none;}
と記入したら、文字全体が赤くなってしまいました(汗
71. Posted by 和孝
2006年04月05日 18:10
すみません、文章中の文字です。リンクの色も青くなりませんでした。よろしくお願いします。
72. Posted by AQ
2006年04月05日 18:23
> 和孝さん
今見にいったら、すでに CSS が削除してあり
どういう状態なのか確認できません。
しばらく変な表示になるのは嫌でしょうが、間違った状態を見せてくれないと、何も言いようがありません。
今見にいったら、すでに CSS が削除してあり
どういう状態なのか確認できません。
しばらく変な表示になるのは嫌でしょうが、間違った状態を見せてくれないと、何も言いようがありません。
73. Posted by 和孝
2006年04月05日 20:36
本当に文字が赤で、まずいです。
9時で切り替えるのでお願いできませんか?
9時で切り替えるのでお願いできませんか?
74. Posted by AQ
2006年04月05日 20:42
> 和孝さん
了解!です。9:10 になったら、元に戻して下さい。
了解!です。9:10 になったら、元に戻して下さい。
75. Posted by 和孝
2006年04月05日 21:01
よろしくお願いします![ウェーン]
76. Posted by AQ
2006年04月05日 21:20
> 和孝さん
内容はわかりました。でも原因はわかりません。[汗汗]
理論的に考えてありえないです。リンクに対する指示を与えているのに、リンクされていない通常の文字が変化するなんて、わけわかんないです。[?]
じゃ次は、CSS の
.main,.mainmore a:link
{color:#0000FF; ・・・ って言う感じで改行されていますよね。
これを改行せずに、もう一度貼り付けてくれます。
.main,.mainmore a:link{color:#0000FF; ・・・} というように。
全部ですよ。[無言]
内容はわかりました。でも原因はわかりません。[汗汗]
理論的に考えてありえないです。リンクに対する指示を与えているのに、リンクされていない通常の文字が変化するなんて、わけわかんないです。[?]
じゃ次は、CSS の
.main,.mainmore a:link
{color:#0000FF; ・・・ って言う感じで改行されていますよね。
これを改行せずに、もう一度貼り付けてくれます。
.main,.mainmore a:link{color:#0000FF; ・・・} というように。
全部ですよ。[無言]
77. Posted by 和孝
2006年04月05日 21:25
完了しました[ガビン]
78. Posted by AQ
2006年04月05日 21:30
> 和孝さん
とりあえず戻してくださって結構です [ガビン]
とりあえず戻してくださって結構です [ガビン]
79. Posted by AQ
2006年04月05日 21:41
> 和孝さん
じゃあ次に、CSS 最上部の body の下にある基本的なリンク指示
a:link{color:#233a58;}
a:visited{color:#233a58;}
a:active{color:#233a58;}
a:hover{color:#233a58;text-decoration:none;}
この数字の部分を、#0066FF に変えてくれますか [?]
じゃあ次に、CSS 最上部の body の下にある基本的なリンク指示
a:link{color:#233a58;}
a:visited{color:#233a58;}
a:active{color:#233a58;}
a:hover{color:#233a58;text-decoration:none;}
この数字の部分を、#0066FF に変えてくれますか [?]
80. Posted by 和孝
2006年04月05日 22:51
変えました!
81. Posted by AQ
2006年04月06日 00:20
> 和孝さん
席を外していました。
今は元に戻しておられるみたいですが、変えた後
何らかの変化はありましたか [?] あれば教えて下さい。
席を外していました。
今は元に戻しておられるみたいですが、変えた後
何らかの変化はありましたか [?] あれば教えて下さい。
82. Posted by 和孝
2006年04月06日 00:36
今、css編集しました。
もう一度見てくれませんか?
もう一度見てくれませんか?
83. Posted by AQ
2006年04月06日 00:40
> 和孝さん
ふ〜ん [ふーん]
サイドバーの一部には適用されて、
一部には適用されていないってことですね。
サイドは別として、記事本文はこれでよいのでは
ないのですか [?]
ふ〜ん [ふーん]
サイドバーの一部には適用されて、
一部には適用されていないってことですね。
サイドは別として、記事本文はこれでよいのでは
ないのですか [?]
84. Posted by 和孝
2006年04月06日 00:43
はい、色は水色ではなく、青色にしたいのですが後ほど変えます。どうにかなりますか?
85. Posted by AQ
2006年04月06日 00:45
> 和孝さん
でっ、次はサイドですか [?]
サイドをどうしたいのですか [?]
新しく変わった、本文中のリンクの色と同じにしたいのですか [?]
それとも、もともとの薄い紺色で統一したいのですか [?]
でっ、次はサイドですか [?]
サイドをどうしたいのですか [?]
新しく変わった、本文中のリンクの色と同じにしたいのですか [?]
それとも、もともとの薄い紺色で統一したいのですか [?]
86. Posted by 和孝
2006年04月06日 00:48
サイドは紺色で統一したいです。
87. Posted by AQ
2006年04月06日 00:52
> 和孝さん
まず、「 おすすめ情報商材 」 と 「 人気抜群情報商材 」
は、フリーエリアに設けたアフェリエイトの RSS かなんかですか [?]
まず、「 おすすめ情報商材 」 と 「 人気抜群情報商材 」
は、フリーエリアに設けたアフェリエイトの RSS かなんかですか [?]
88. Posted by 和孝
2006年04月06日 01:03
RSSではないです。
ただ自分で書きました。
ただ自分で書きました。
89. Posted by AQ
2006年04月06日 01:12
> 和孝さん
あら〜マメですね〜 [アハ]
さすが ページランク 4 です。
その点は、私は負けています ・・・ [もっとorz...]
では、そのフリーエリアの中の文章の一番前と、一番後ろに、
以下のタグを新たに記述して下さい。
前に <div class="free">
後ろに </div>
どれか実験で、ひとつのフリーエリアだけ試して下さい。
この時点では何も変わりません。できたら、言って下さい。
あら〜マメですね〜 [アハ]
さすが ページランク 4 です。
その点は、私は負けています ・・・ [もっとorz...]
では、そのフリーエリアの中の文章の一番前と、一番後ろに、
以下のタグを新たに記述して下さい。
前に <div class="free">
後ろに </div>
どれか実験で、ひとつのフリーエリアだけ試して下さい。
この時点では何も変わりません。できたら、言って下さい。
90. Posted by 和孝
2006年04月06日 11:31
すみません、寝てしまいました(汗
ページランク4なんですか!?
知識0ですからどうしようもないです(汗
追加しました!
ページランク4なんですか!?
知識0ですからどうしようもないです(汗
追加しました!
91. Posted by AQ
2006年04月06日 15:46
> 和孝さん
では、以下の記述を CSS に追加して下さい。
.free{
font-size:12px;
text-align:left;
line-height:125%;
padding:0 5px;
margin-bottom:30px;
}
.free a:link{color:#233a5B;}
.free a:visited{color:#233a5B;}
.free a:active{color:#233a5B;}
.free a:hover{color:#233a5B;text-decoration:none;}
追記して、CSS を再構築したらどうなったか教えて下さい。
PS.相互リンクお願いする事になると思います。ページランク4を見て腰抜かしてしまいました。[汗汗]
では、以下の記述を CSS に追加して下さい。
.free{
font-size:12px;
text-align:left;
line-height:125%;
padding:0 5px;
margin-bottom:30px;
}
.free a:link{color:#233a5B;}
.free a:visited{color:#233a5B;}
.free a:active{color:#233a5B;}
.free a:hover{color:#233a5B;text-decoration:none;}
追記して、CSS を再構築したらどうなったか教えて下さい。
PS.相互リンクお願いする事になると思います。ページランク4を見て腰抜かしてしまいました。[汗汗]
92. Posted by 和孝
2006年04月06日 18:08
リンク後ほど張っておきます。
左側はすべて直っていますが、右側のサイドバーの一部がまだ青いです。ヘッダ部分に表示されるライブドア広告もまだ青いです(汗
左側はすべて直っていますが、右側のサイドバーの一部がまだ青いです。ヘッダ部分に表示されるライブドア広告もまだ青いです(汗
93. Posted by AQ
2006年04月06日 18:28
> 和孝さん
コメント89 の ・・・
前に <div class="free">
後ろに </div>
を、全部のフリーエリアに貼ったんですか [?]
まだですよね。では、右サイドバーのフリーエリアにも、
上記のタグを貼り付けて下さい。
PS. 私もリンク、貼っておきます。(^^)
コメント89 の ・・・
前に <div class="free">
後ろに </div>
を、全部のフリーエリアに貼ったんですか [?]
まだですよね。では、右サイドバーのフリーエリアにも、
上記のタグを貼り付けて下さい。
PS. 私もリンク、貼っておきます。(^^)
94. Posted by 和孝
2006年04月06日 19:28
両サイドバーできました!!
でも、ヘッダ部分に表示されるライブドア広告もまだ青いです。どこで直せば良いですか?
でも、ヘッダ部分に表示されるライブドア広告もまだ青いです。どこで直せば良いですか?
95. Posted by AQ
2006年04月06日 19:40
> 和孝さん
その部分は、CSS の中の #header 部分が指示しています。
#header td{} の中の、color:#333; を、color:#233a5B; に
変更して下さい。
次に、#header a ・・・の部分のリンク指示が未設定です。
#header a:link{color:#233a5B;}
#header a:visited{color:#233a5B;}
#header a:active{color:#233a5B;}
#header a:hover{color:#233a5B;text-decoration:none;}
このように変更して下さい。
その部分は、CSS の中の #header 部分が指示しています。
#header td{} の中の、color:#333; を、color:#233a5B; に
変更して下さい。
次に、#header a ・・・の部分のリンク指示が未設定です。
#header a:link{color:#233a5B;}
#header a:visited{color:#233a5B;}
#header a:active{color:#233a5B;}
#header a:hover{color:#233a5B;text-decoration:none;}
このように変更して下さい。
96. Posted by 和孝
2006年04月06日 20:53
さすがAQさんです!!
完璧に修正完了しました!
本当に感謝しています。
ページランク4についてですけど
相互リンクモストという相互リンクサイトに登録してるんですが、削除しようかなと思ったんですが削除しないほうが良いですかね?
完璧に修正完了しました!
本当に感謝しています。
ページランク4についてですけど
相互リンクモストという相互リンクサイトに登録してるんですが、削除しようかなと思ったんですが削除しないほうが良いですかね?
97. Posted by AQ
2006年04月06日 20:58
> 和孝さん
終わりましたか。ご苦労様でした。(^^)
その相互リンクモストというのが良くわからないのですが、
なぜ削除しようと思ったのですか [?]
なぜ削除しない方が良いかなと思ったのですか [?]
終わりましたか。ご苦労様でした。(^^)
その相互リンクモストというのが良くわからないのですが、
なぜ削除しようと思ったのですか [?]
なぜ削除しない方が良いかなと思ったのですか [?]
98. Posted by 和孝
2006年04月06日 21:06
AQさんからページランクの話が出る前まで消そうと思っていたのですが・・・。
ページランクが4になったと聞いて削除しないほうが良いのかなと思いました。ジャンルが違うページからの被リンクはあまり良くないと聞いたものですから削除してしまおうかと考えていました。
ページランクが4になったと聞いて削除しないほうが良いのかなと思いました。ジャンルが違うページからの被リンクはあまり良くないと聞いたものですから削除してしまおうかと考えていました。
99. Posted by AQ
2006年04月06日 21:18
> 和孝さん
もう私の PC は、" かずたか " と打つと、和孝さんが
必ず一番初めに出ます [汗汗]
相互リンクモストを検索してみました。難しい判断ですね。ああいう相互リンク形式は、相互リンクスパムと判断される場合もあります。
私らは、リンク屋と呼んでいます。あれは、無償ですか [?]
ならばまだ、誠実ですね。SEO コンサルティングの中では、あの方式で有償にして利益を得ているところが多いです。
まあよっぽど悪質な所でなければ、そう問題視される事は無いでしょうから、まだ、いきなり外さなくても良いのじゃないですか。
もう私の PC は、" かずたか " と打つと、和孝さんが
必ず一番初めに出ます [汗汗]
相互リンクモストを検索してみました。難しい判断ですね。ああいう相互リンク形式は、相互リンクスパムと判断される場合もあります。
私らは、リンク屋と呼んでいます。あれは、無償ですか [?]
ならばまだ、誠実ですね。SEO コンサルティングの中では、あの方式で有償にして利益を得ているところが多いです。
まあよっぽど悪質な所でなければ、そう問題視される事は無いでしょうから、まだ、いきなり外さなくても良いのじゃないですか。
100. Posted by 和孝
2006年04月06日 21:22
無償です。
分かりました。まずはキープしておきます。
本当にありがとうございました。
分かりました。まずはキープしておきます。
本当にありがとうございました。
101. Posted by AQ
2006年04月06日 21:26
> 和孝さん
い〜え。またどうぞ (^^)
今日の夜中になると思いますが、リンクをフレンズリンク
の中に貼っておきます。宜しくです [ニコ]
い〜え。またどうぞ (^^)
今日の夜中になると思いますが、リンクをフレンズリンク
の中に貼っておきます。宜しくです [ニコ]
102. Posted by 和孝
2006年04月06日 21:33
リンク集に追加しました。
本当にありがとうございました!!
本当にありがとうございました!!
103. Posted by AQ
2006年04月06日 21:36
> 和孝さん
い〜え。こちらこそリンクありがとうございました。(^^)
い〜え。こちらこそリンクありがとうございました。(^^)
104. Posted by 和孝
2006年04月09日 17:43
こんにちは、
AQさんマズいです・・・。
ウィンドウの左下に表示される 「ページでエラーが発生しました」と表示されてしまいます[汗タラー]
原因がわかりません。
警告には
ライン2
文字1
構文エラー
コード0
URL http://nature.livedoor.biz/?blog_id=1589902
と表示されていました。
どうしたら良いのでしょうか?
パニック状態です[ガビン]
AQさんマズいです・・・。
ウィンドウの左下に表示される 「ページでエラーが発生しました」と表示されてしまいます[汗タラー]
原因がわかりません。
警告には
ライン2
文字1
構文エラー
コード0
URL http://nature.livedoor.biz/?blog_id=1589902
と表示されていました。
どうしたら良いのでしょうか?
パニック状態です[ガビン]
105. Posted by AQ
2006年04月09日 17:49
> 和孝さん
私が見た限りではエラーはでていませんが、
この数日の間、何をブログに施しましたか [?]
たぶんスクリプトのエラーだと思うのですが、
何かスクリプトファイルをあらたに入れましたか [?]
私が見た限りではエラーはでていませんが、
この数日の間、何をブログに施しましたか [?]
たぶんスクリプトのエラーだと思うのですが、
何かスクリプトファイルをあらたに入れましたか [?]
106. Posted by 和孝
2006年04月09日 19:28
プラグインの方では、カレンダーを設置しました。
cssではHタグのサイズ変更を行いました。
h1,h2,h3{margin:0;padding:0;}
h2{display:inline;}
h3{display:inline;}
h2{font-size:14px;}
h3{font-size:13px;}
.blogtitle{
この記入間違ってますか?
cssではHタグのサイズ変更を行いました。
h1,h2,h3{margin:0;padding:0;}
h2{display:inline;}
h3{display:inline;}
h2{font-size:14px;}
h3{font-size:13px;}
.blogtitle{
この記入間違ってますか?
107. Posted by 和孝
2006年04月09日 22:33
何にもしていないのにエラーが消えました(汗
良かった・・・のかな[ガビン]
良かった・・・のかな[ガビン]
108. Posted by AQ
2006年04月09日 22:43
> 和孝さん
すみません。少し外出していました。
私が見たときからエラーは出ていませんでしたよ [?]
中に入れてる ( 初めから入っているものかも? ) スクリプトの読み込みエラーかも知れません。
私のブログでも時々なりますよ。[アハ]
CSS の表記の仕方は問題ないですが、少し美しくないですね [汗汗]
こういう具合に整理しましょう。
h1{margin:0; padding:0;}
h2{
margin:0; padding:0;
display:inline;
font-size:14px;
}
h3{
margin:0; padding:0;
display:inline;
font-size:13px;
}
すみません。少し外出していました。
私が見たときからエラーは出ていませんでしたよ [?]
中に入れてる ( 初めから入っているものかも? ) スクリプトの読み込みエラーかも知れません。
私のブログでも時々なりますよ。[アハ]
CSS の表記の仕方は問題ないですが、少し美しくないですね [汗汗]
こういう具合に整理しましょう。
h1{margin:0; padding:0;}
h2{
margin:0; padding:0;
display:inline;
font-size:14px;
}
h3{
margin:0; padding:0;
display:inline;
font-size:13px;
}
109. Posted by 和孝
2006年04月09日 23:58
そういうこともあるんですね。
今から変更してきます!
ありがとうございました。
ナレッジで少し教えてもらった、プロシキ経由でのアクセスはどのようにやるんですか?
やり方もわからないので対策方法が思いつきません。
それとAQさんがプロシキ関係の本読んでいたなら、分かり易かった本を紹介してください!
よろしくお願いします。
今から変更してきます!
ありがとうございました。
ナレッジで少し教えてもらった、プロシキ経由でのアクセスはどのようにやるんですか?
やり方もわからないので対策方法が思いつきません。
それとAQさんがプロシキ関係の本読んでいたなら、分かり易かった本を紹介してください!
よろしくお願いします。
110. Posted by AQ
2006年04月10日 00:08
> 和孝さん
私もプロキシについてはあまり詳しくは知らないんですよ。[汗汗]
ここを一度覗いてみて下さい。
http://www.genie.x0.com/stp/proxy.html
http://www.sophia-it.com/knowledge/h/h090.html
私もプロキシについてはあまり詳しくは知らないんですよ。[汗汗]
ここを一度覗いてみて下さい。
http://www.genie.x0.com/stp/proxy.html
http://www.sophia-it.com/knowledge/h/h090.html
111. Posted by 和孝
2006年04月10日 00:31
む、難しいですね[ガビン]
ランキングサイトの不正アクセスを防ぐには
まずは海外IPアドレスを飛ばせば良いのですかね?
普通のランキングサイトは海外のIPアドレスは受け付けてませんよね?
ランキングサイト作るの止めた方が良いかも知れませんね[汗タラー]
今度相談して別のジャンルで頑張るように言った方が得策かもしれませんよね。
ランキングサイトの不正アクセスを防ぐには
まずは海外IPアドレスを飛ばせば良いのですかね?
普通のランキングサイトは海外のIPアドレスは受け付けてませんよね?
ランキングサイト作るの止めた方が良いかも知れませんね[汗タラー]
今度相談して別のジャンルで頑張るように言った方が得策かもしれませんよね。
112. Posted by AQ
2006年04月10日 00:44
> 和孝さん
そうですね。海外からくるほとんどがスパム的なアクセスですから、海外の IP は事前に防ぐようにしておいた方が良いかもしれませんね。
でも最近は、海外から日本の情報を飛ばしている方も多いですし、現に私の友達はハワイに在住しながら、日本の知り合いとワイワイブログで盛り上がっていますしね。
一概に、海外から来るアクセスをすべて拒否するのもどうかと思いますね。[汗汗]
友人がランキングサイトをやりたいって言ってましたね。ある程度の深い知識がなければ、運営は難しいと思いますよ。[汗タラー]
そうですね。海外からくるほとんどがスパム的なアクセスですから、海外の IP は事前に防ぐようにしておいた方が良いかもしれませんね。
でも最近は、海外から日本の情報を飛ばしている方も多いですし、現に私の友達はハワイに在住しながら、日本の知り合いとワイワイブログで盛り上がっていますしね。
一概に、海外から来るアクセスをすべて拒否するのもどうかと思いますね。[汗汗]
友人がランキングサイトをやりたいって言ってましたね。ある程度の深い知識がなければ、運営は難しいと思いますよ。[汗タラー]
113. Posted by 和孝
2006年04月10日 01:31
今のところは止めるように一応言っておきます。
私ももっと勉強したいと思います。
どうもありがとうございました!
私ももっと勉強したいと思います。
どうもありがとうございました!
114. Posted by AQ
2006年04月10日 21:05
> 和孝さん
い〜え。ランキングサイトではなく、単なる登録サイトから
出発なさってはいかがでしょうか [?]
い〜え。ランキングサイトではなく、単なる登録サイトから
出発なさってはいかがでしょうか [?]
115. Posted by
T
2006年04月18日 20:29
はじめまして。
SEO対策について調べていたら辿り着きました。
HTMLの知識なんか全くない自分にとってもすごくわかりやすい内容で大変参考になりました!
私のブログでも紹介させて頂きましたので
トラバも送信させて頂きました。
SEO対策について調べていたら辿り着きました。
HTMLの知識なんか全くない自分にとってもすごくわかりやすい内容で大変参考になりました!
私のブログでも紹介させて頂きましたので
トラバも送信させて頂きました。
116. Posted by AQ
2006年04月18日 21:08
> T さん 初めまして (^^)
まず名前のリンクアドレスがおかしかったので、修正しておきました。それとトラックバック失敗していませんか [?] こちらには届いておりませんよ。[汗汗] もういちどチャレンジしてみて下さいね。
掲載していただけた記事は、見させていただきます。
あとで遊びに行きますね。宜しくお願い致します。[ニコ]
まず名前のリンクアドレスがおかしかったので、修正しておきました。それとトラックバック失敗していませんか [?] こちらには届いておりませんよ。[汗汗] もういちどチャレンジしてみて下さいね。
掲載していただけた記事は、見させていただきます。
あとで遊びに行きますね。宜しくお願い致します。[ニコ]
117. Posted by
T
2006年04月19日 00:14
管理人さま
なんだかご丁寧にありがとうございます。
こちらではトラックバックちゃんと送信されたことになってるんですけど…もう一度試してみますね!
ご迷惑お掛けしてすいませんですm( __ __ )m
なんだかご丁寧にありがとうございます。
こちらではトラックバックちゃんと送信されたことになってるんですけど…もう一度試してみますね!
ご迷惑お掛けしてすいませんですm( __ __ )m
118. Posted by
T
2006年04月19日 00:22
たびたびすいません。
トラックバック送信しました!
今回はちゃんとできたみたいです[アハ]
お騒がせしました。
トラックバック送信しました!
今回はちゃんとできたみたいです[アハ]
お騒がせしました。
119. Posted by AQ
2006年04月19日 03:38
> T さん (^^)
い〜え。確かにトラックバックをいただきました。
トラバのアドレスをコピペする時に、半角のスペース
なんかが入ると失敗する例が多いみたいですよ。[ニコ]
い〜え。確かにトラックバックをいただきました。
トラバのアドレスをコピペする時に、半角のスペース
なんかが入ると失敗する例が多いみたいですよ。[ニコ]
120. Posted by
ユリア
2006年05月05日 00:59
こんばんわ。
ライブドアの質問のコメントの所から来させてもらいました。
hタグ・・はじめて知りました。そんなしかけが・・
でもまだ初心者なのでテキスト怖くてトいじれないです。
何回もこさせてもらって勉強させてもらいます。
ライブドアの質問のコメントの所から来させてもらいました。
hタグ・・はじめて知りました。そんなしかけが・・
でもまだ初心者なのでテキスト怖くてトいじれないです。
何回もこさせてもらって勉強させてもらいます。
121. Posted by AQ
2006年05月05日 04:46
> ユリア さん (^^) こんばんわ! 初めまして。
仕掛けってほどでもないですけどね。ww
<h> タグはけっこう重要なタグです。
いつでも記事をご覧になって、参考にして下さい。
なお、お困りの時はご遠慮無しにお聞きくださいね [ピコン]
上のコメントのやりとりを見れば、解ると思いますが A^^;
仕掛けってほどでもないですけどね。ww
<h> タグはけっこう重要なタグです。
いつでも記事をご覧になって、参考にして下さい。
なお、お困りの時はご遠慮無しにお聞きくださいね [ピコン]
上のコメントのやりとりを見れば、解ると思いますが A^^;
122. Posted by
ましまろ
2006年06月18日 06:56
AQさん、こんにちは、
今回、このカスタマイズに挑戦したのですが、カテゴリー別のところで、カスタマイズ後、記事のタイトルと、カテゴリーのタイトルが文字が太文字から細文字に変わってしまいました。
変更した後の、HTMLは、
<title><$CategoryName ESCAPE$>:<$BlogTitle ESCAPE$></title>
なんですが、どうしてなんでしょう?$は太文字ですよね?:が問題なのかと思って、AQさんが、書かれたように、”−”に変更もしましたが、変わりませんでした。
AQさんが、書いてあったHTMLの部分を貼り付けてもみましたが、同じ結果でした。。
月別アーカイブでは、
ブログタイトルは、太文字で、月のタイトルは、細文字です。
HTMLは
<title><$BlogTitle ESCAPE$>:<$MonthLabel ESCAPE$></title>
と、なっています。他のページでは、問題が無い様なのですが、どうしたらよいのでしょうか?
今回、このカスタマイズに挑戦したのですが、カテゴリー別のところで、カスタマイズ後、記事のタイトルと、カテゴリーのタイトルが文字が太文字から細文字に変わってしまいました。
変更した後の、HTMLは、
<title><$CategoryName ESCAPE$>:<$BlogTitle ESCAPE$></title>
なんですが、どうしてなんでしょう?$は太文字ですよね?:が問題なのかと思って、AQさんが、書かれたように、”−”に変更もしましたが、変わりませんでした。
AQさんが、書いてあったHTMLの部分を貼り付けてもみましたが、同じ結果でした。。
月別アーカイブでは、
ブログタイトルは、太文字で、月のタイトルは、細文字です。
HTMLは
<title><$BlogTitle ESCAPE$>:<$MonthLabel ESCAPE$></title>
と、なっています。他のページでは、問題が無い様なのですが、どうしたらよいのでしょうか?
123. Posted by AQ
2006年06月18日 09:36
> ましまろさん (^^)
ごめんね [汗汗] 今日は夜にしか時間があかないから、
夜にサイトの内容を確認してコメントしますね〜 ^^;
ちょっとお待ちを〜 [汗タラー]
ごめんね [汗汗] 今日は夜にしか時間があかないから、
夜にサイトの内容を確認してコメントしますね〜 ^^;
ちょっとお待ちを〜 [汗タラー]
124. Posted by ましまろ
2006年06月18日 10:10
待ってます[フリフリ]
125. Posted by ましまろ
2006年06月18日 19:27
時差があるので、もう寝ますね。AQさんが、寝た頃に又見にきます。
126. Posted by AQ
2006年06月19日 10:22
> ましまろさん
どこがおかしいか直接見て検証するには、おかしい状態で置いておいて下さい。今は元に戻してますよね? ですからココがおかしいですよと言う事が指摘できません。とりあえず、気づいたところだけ回答しておきます。まず ・・・
[blockquote]<title><$CategoryName ESCAPE$>:<$BlogTitle ESCAPE$></title>[/blockquote]
なんですが、この部分を変更しても文字の大きさや太さなどは、普通変化しません。これはカテゴリーの名前を先に明記し、検索エンジンに " こちらを優先して覚えてくださいよ " という意味でおこなっている設定です。
[blockquote]$は太文字ですよね?:[/blockquote]
違います。通常、<h> クラスのタグを <div> に変更する事で太文字から普通の文字の細さになりますが、CSS の方で太文字の設定を行なえば、文字の太さは変わらない状態で表示されます。
ましまろさんの CSS を確認しましたが、カテゴリー別のタイトルと月別のタイトル、そしてそれぞれの記事のタイトルに対しては、現在でもちゃんと font-weight:bold; と太い文字で表示させるように設定がしてありました。
ですから上記の記事のとおりにカスタマイズをおこなえば、表示は今までと変わらない状態で SEO に対応した作りに変わるはずなんですが、もし文字の状態が変化するのであれば、それはどこかで設定を間違っているということになります。
もう一度、ゆっくりと記事をお読みいただきながら挑戦していただけないでしょうか? そして、おかしくなった状態のまま、見せていただけないでしょうか?
どこがおかしいか直接見て検証するには、おかしい状態で置いておいて下さい。今は元に戻してますよね? ですからココがおかしいですよと言う事が指摘できません。とりあえず、気づいたところだけ回答しておきます。まず ・・・
[blockquote]<title><$CategoryName ESCAPE$>:<$BlogTitle ESCAPE$></title>[/blockquote]
なんですが、この部分を変更しても文字の大きさや太さなどは、普通変化しません。これはカテゴリーの名前を先に明記し、検索エンジンに " こちらを優先して覚えてくださいよ " という意味でおこなっている設定です。
[blockquote]$は太文字ですよね?:[/blockquote]
違います。通常、<h> クラスのタグを <div> に変更する事で太文字から普通の文字の細さになりますが、CSS の方で太文字の設定を行なえば、文字の太さは変わらない状態で表示されます。
ましまろさんの CSS を確認しましたが、カテゴリー別のタイトルと月別のタイトル、そしてそれぞれの記事のタイトルに対しては、現在でもちゃんと font-weight:bold; と太い文字で表示させるように設定がしてありました。
ですから上記の記事のとおりにカスタマイズをおこなえば、表示は今までと変わらない状態で SEO に対応した作りに変わるはずなんですが、もし文字の状態が変化するのであれば、それはどこかで設定を間違っているということになります。
もう一度、ゆっくりと記事をお読みいただきながら挑戦していただけないでしょうか? そして、おかしくなった状態のまま、見せていただけないでしょうか?
127. Posted by ましまろ
2006年06月19日 12:18
昨日あの後、デザインを変えてしまったんです。。その後に、こちらのサイトを見ながら、変更したところ、文字の方に変化は出ませんでした。
なんでなんでしょうねぇ。次回からは、そのままにしておこうと思います。
毎日の投稿記事の中で、h2h3を使っていくと言うことですが、書き方の例を見ても、あんまりよくわからないのですが。。
例として、
<h2 class="hseo" title="ライブドアブログ SEO 対策">■ 全ての HTML に適用</h2>
とありますが、記事のタイトルを1つ目の” ”でくくって、2つ目の” ”をその記事の中で、検索に引っかかって欲しいような言葉を入れるのでしょうか?
なんでなんでしょうねぇ。次回からは、そのままにしておこうと思います。
毎日の投稿記事の中で、h2h3を使っていくと言うことですが、書き方の例を見ても、あんまりよくわからないのですが。。
例として、
<h2 class="hseo" title="ライブドアブログ SEO 対策">■ 全ての HTML に適用</h2>
とありますが、記事のタイトルを1つ目の” ”でくくって、2つ目の” ”をその記事の中で、検索に引っかかって欲しいような言葉を入れるのでしょうか?
128. Posted by ましまろ#2
2006年06月19日 12:19
HTMLのタグの順番についての質問ですが、METAのタグと言うのは、どれのことでしょうか?2つその文字が含まれているのもを<Head>のなかで見つけました。2つともHeadの下のほうにつけたほうが良いのでしょうか?
DescriptionはBodyのところで見つけましたが、これは、このままで良いんですよね?Keywordsのタグが見つからないのですが、どの辺にあるのでしょうか?
いつもすみません。。。[叫び]
DescriptionはBodyのところで見つけましたが、これは、このままで良いんですよね?Keywordsのタグが見つからないのですが、どの辺にあるのでしょうか?
いつもすみません。。。[叫び]
129. Posted by AQ
2006年06月19日 19:57
> ましまろさん
>>127
ん〜 ・・・ カン違いされているような気がしますね。[汗汗]
[blockquote]<h2 class="hseo" title="ライブドアブログ SEO 対策">■ 全ての HTML に適用</h2>[/blockquote]
の中に書かれている title="ライブドア・・・ は、記事のタイトルの title とは関係ありません。これは title 属性の title であり、文字にカーソルをあてた時に、その文章を説明する為に使用されるタグです。
こうすれば、カン違いせずにすみますか ・・・
[blockquote]<h2 class="hseo" alt="ライブドアブログ SEO 対策">■ 全ての HTML に適用</h2>[/blockquote]
この、alt="ライブドア・・・ も説明を表示させる為の属性です。この <h2> 〜 </h2> は、投稿記事の内部で使用するタグです。毎日上げている記事の中で、小見出しになる文章にこのタグを使用しておけば検索エンジンに引っかかりやすくなります。
ブログ表示上はこうであり ↓
[blockquote]■ 今日のおすすめはカレーライス[/blockquote]
HTML 上では、こうなります。↓
[blockquote]<h2 class="hseo" alt="おすすめ 献立 カレーライス">■ 今日のおすすめはカレーライス</h2>[/blockquote]
このように 2 〜 3個 のキーワードを使用しても良いですし、『 カレーライスはお薦めの献立 』 というように、文章にしても OK です。
それと、キーワードをくくるタグ、『 ” ” 』 では無く、半角の 『 " " 』 ですから間違いなく。
[blockquote]<h2 class="hseo" alt="おすすめ 献立 カレーライス">■ 今日のおすすめはカレーライス</h2>[/blockquote]
の中に書かれている、class="hseo" は、<h2> タグで文字をくくると、太く、大きくなる特性があります。ですから、それを他の文字と合わせる為に class 属性を付加して、CSS で調整させるようにしなければなりません。
CSS の中に、
.hseo{font-size:○○px;} と、場所はどこでも良いですから記述しておいて下さい。○○ の中は、あなたの好みのサイズ数を記述して下さい。しておかないと、普通では、18px とか 24px ぐらいの文字の大きさになります。
>>127
ん〜 ・・・ カン違いされているような気がしますね。[汗汗]
[blockquote]<h2 class="hseo" title="ライブドアブログ SEO 対策">■ 全ての HTML に適用</h2>[/blockquote]
の中に書かれている title="ライブドア・・・ は、記事のタイトルの title とは関係ありません。これは title 属性の title であり、文字にカーソルをあてた時に、その文章を説明する為に使用されるタグです。
こうすれば、カン違いせずにすみますか ・・・
[blockquote]<h2 class="hseo" alt="ライブドアブログ SEO 対策">■ 全ての HTML に適用</h2>[/blockquote]
この、alt="ライブドア・・・ も説明を表示させる為の属性です。この <h2> 〜 </h2> は、投稿記事の内部で使用するタグです。毎日上げている記事の中で、小見出しになる文章にこのタグを使用しておけば検索エンジンに引っかかりやすくなります。
ブログ表示上はこうであり ↓
[blockquote]■ 今日のおすすめはカレーライス[/blockquote]
HTML 上では、こうなります。↓
[blockquote]<h2 class="hseo" alt="おすすめ 献立 カレーライス">■ 今日のおすすめはカレーライス</h2>[/blockquote]
このように 2 〜 3個 のキーワードを使用しても良いですし、『 カレーライスはお薦めの献立 』 というように、文章にしても OK です。
それと、キーワードをくくるタグ、『 ” ” 』 では無く、半角の 『 " " 』 ですから間違いなく。
[blockquote]<h2 class="hseo" alt="おすすめ 献立 カレーライス">■ 今日のおすすめはカレーライス</h2>[/blockquote]
の中に書かれている、class="hseo" は、<h2> タグで文字をくくると、太く、大きくなる特性があります。ですから、それを他の文字と合わせる為に class 属性を付加して、CSS で調整させるようにしなければなりません。
CSS の中に、
.hseo{font-size:○○px;} と、場所はどこでも良いですから記述しておいて下さい。○○ の中は、あなたの好みのサイズ数を記述して下さい。しておかないと、普通では、18px とか 24px ぐらいの文字の大きさになります。
130. Posted by AQ
2006年06月19日 20:23
>>128
[blockquote]METAのタグと言うのは、どれのことでしょうか?[/blockquote]
先頭に、<meta ・・・・> と書かれたタグすべてが、メタタグです。
[blockquote]2つとも Head の下のほうにつけたほうが良いのでしょうか?[/blockquote]
2つ? あ〜 後の言葉でわかりました。キーワードとディスクリプションの事を言っているんですね。このページにはその事は書いていませんが、どこかでそれを知って、ご質問なさっているんですね [?]
[blockquote]DescriptionはBodyのところで見つけましたが[/blockquote]
メタタグに使用するディスクリプションと、body 内部にあるディスクリプションは違うものです。
[blockquote]Keywordsのタグが見つからないのですが[/blockquote]
初めから入っているタグではありません。自分で新たに記述するタグです。探してもありません。こういう順番で入れれば良いのじゃないでしょうか。
<head>
<title>ページタイトル</title>
<meta name="description" content="ページの要約">
<meta name="Keywords" content="ヒットさせたい目的の検索キーワード" lang="ja">
[blockquote]METAのタグと言うのは、どれのことでしょうか?[/blockquote]
先頭に、<meta ・・・・> と書かれたタグすべてが、メタタグです。
[blockquote]2つとも Head の下のほうにつけたほうが良いのでしょうか?[/blockquote]
2つ? あ〜 後の言葉でわかりました。キーワードとディスクリプションの事を言っているんですね。このページにはその事は書いていませんが、どこかでそれを知って、ご質問なさっているんですね [?]
[blockquote]DescriptionはBodyのところで見つけましたが[/blockquote]
メタタグに使用するディスクリプションと、body 内部にあるディスクリプションは違うものです。
[blockquote]Keywordsのタグが見つからないのですが[/blockquote]
初めから入っているタグではありません。自分で新たに記述するタグです。探してもありません。こういう順番で入れれば良いのじゃないでしょうか。
<head>
<title>ページタイトル</title>
<meta name="description" content="ページの要約">
<meta name="Keywords" content="ヒットさせたい目的の検索キーワード" lang="ja">
131. Posted by ましまろ
2006年06月21日 03:41
AQさんこんにちは、
無事に、メタタグを作成できました。h2は、今度やってみます。実は、最近変えた、ライブドアの、壁紙の設定がおかしいのです。エラーが、ものすごく沢山でますし、再構築が、全てのところに反映されないのです。
CSSを沢山いじったわけではなくて、いじっていたんですが、全くいじっていない状態にして、文字の色を変えただけでも、同じページで、反映されているところとされないところが。。ライブドアの方に、クレームしているところなんです。
CSSの中でCenterがCemterになっているのを発見したりして、、小さなことですが、私も成長したなー、なんて。。初めの頃は、カスタマイズの画面を見ると、頭が痛かったのですが。。
問題解決してから、又いじりたいと思います。ありがとうございました。
無事に、メタタグを作成できました。h2は、今度やってみます。実は、最近変えた、ライブドアの、壁紙の設定がおかしいのです。エラーが、ものすごく沢山でますし、再構築が、全てのところに反映されないのです。
CSSを沢山いじったわけではなくて、いじっていたんですが、全くいじっていない状態にして、文字の色を変えただけでも、同じページで、反映されているところとされないところが。。ライブドアの方に、クレームしているところなんです。
CSSの中でCenterがCemterになっているのを発見したりして、、小さなことですが、私も成長したなー、なんて。。初めの頃は、カスタマイズの画面を見ると、頭が痛かったのですが。。
問題解決してから、又いじりたいと思います。ありがとうございました。
132. Posted by AQ
2006年06月21日 09:15
> ましまろさん
[blockquote]最近変えた、ライブドアの、壁紙の設定がおかしいのです。エラーが、ものすごく沢山でます[/blockquote]
それは事実です。最近のライブドアのテンプレートを作成しているテンプレーターは質が落ちているように思えます。デザインは綺麗になった反面、中のエンジン部分にバグが多いのが目立ちますね。[困った]
[blockquote]再構築が、全てのところに反映されないのです。[/blockquote]
これは時間を変えて再構築を繰り返して下さい。時間帯によっては何度再構築してもエラーが出て、まったく構築されない時があります。私は、そうなっても 『 またかっ ・・・ 』 って冷めた気持ちで見てるんで、イライラはしてませんが ww
今度はカスタマイズしている途中でご質問下さい。それと、ナレッジの質問が最近減ってきています。ですからもし良かったら、ナレッジで質問をしていただくと嬉しいです。そちらでも質問はいつもチェックしていますから (^^)
[blockquote]最近変えた、ライブドアの、壁紙の設定がおかしいのです。エラーが、ものすごく沢山でます[/blockquote]
それは事実です。最近のライブドアのテンプレートを作成しているテンプレーターは質が落ちているように思えます。デザインは綺麗になった反面、中のエンジン部分にバグが多いのが目立ちますね。[困った]
[blockquote]再構築が、全てのところに反映されないのです。[/blockquote]
これは時間を変えて再構築を繰り返して下さい。時間帯によっては何度再構築してもエラーが出て、まったく構築されない時があります。私は、そうなっても 『 またかっ ・・・ 』 って冷めた気持ちで見てるんで、イライラはしてませんが ww
今度はカスタマイズしている途中でご質問下さい。それと、ナレッジの質問が最近減ってきています。ですからもし良かったら、ナレッジで質問をしていただくと嬉しいです。そちらでも質問はいつもチェックしていますから (^^)
133. Posted by ましまろ
2006年06月23日 20:19
次回からは、ナレッジに質問したいと思うのですが、今回は、この間の続きなので、こちらにそのまま書きますね。
HTMLエディタを使っているのですが、
例えば、<h2 class="hseo" alt="ライブドアブログ SEO 対策">■ 全ての HTML に適用</h2>を、投稿記事の中に入れると、
■ 全ての HTML に適用と、仕上がるのではなくて、
そのまま、
<h2 class="hseo" alt="ライブドアブログ SEO 対策">■ 全ての HTML に適用</h2>
とでてしまうのですが、それは、なぜなのでしょうか?HTMLを確認と言う欄があるので、そこをクリックしても、同じでした。どうしたらよいのでしょうか。
HTMLエディタを使っているのですが、
例えば、<h2 class="hseo" alt="ライブドアブログ SEO 対策">■ 全ての HTML に適用</h2>を、投稿記事の中に入れると、
■ 全ての HTML に適用と、仕上がるのではなくて、
そのまま、
<h2 class="hseo" alt="ライブドアブログ SEO 対策">■ 全ての HTML に適用</h2>
とでてしまうのですが、それは、なぜなのでしょうか?HTMLを確認と言う欄があるので、そこをクリックしても、同じでした。どうしたらよいのでしょうか。
134. Posted by
ユリア★バツイチ二児のママがplanBで目指す年収1000万への道!
2006年06月24日 00:36
こんばんは。
ライブドアのブログの質問の所から訪問させてもらってました。
あまりに良く説明されてらっしゃるので勝手ながら、
記事で紹介させていただきました。
また、ちょくちょくよらせてもらいます!
応援!
ライブドアのブログの質問の所から訪問させてもらってました。
あまりに良く説明されてらっしゃるので勝手ながら、
記事で紹介させていただきました。
また、ちょくちょくよらせてもらいます!
応援!
135. Posted by AQ
2006年06月24日 01:01
> ましまろさん
>>133
それの本当に言いたい答えは ・・・
『 シンプルエディターで投稿して下さい 』 なんですよね ^^;
ましまろさんが言っておられるのは、WYSIWYGエディタ の事ですよね? これからブログを長い間続けていき、カスタマイズなどのスキルをアップさせるには、本来シンプルエディターで記事投稿するようにしたほうが良いと思います。
でも、急には無理なんで、とりあえず今回の質問の
回答をしておきますね。
<h2 class="hseo" alt="ライブドアブログ SEO 対策">■ 全ての HTML に適用</h2> の文章は、ただの文字文章ではないと言うのがヒントです。良く考えて下さい。これは HTML タグなんですから。
WYSIWYGエディタ の記事投稿画面の左下に『 □ HTML を確認 』 というチェックボックスがありますよね。ここにチェックを入れて、HTML 画面にしてからこのタグを書き込まないと、正しく表示されません。
普通の投稿画面で上記の HTML タグを書き込むと、ただの文字文章を書き込んだだけという事になりますので、書き込んだ文字そのものが出るのはおかしくありません。
>>133
それの本当に言いたい答えは ・・・
『 シンプルエディターで投稿して下さい 』 なんですよね ^^;
ましまろさんが言っておられるのは、WYSIWYGエディタ の事ですよね? これからブログを長い間続けていき、カスタマイズなどのスキルをアップさせるには、本来シンプルエディターで記事投稿するようにしたほうが良いと思います。
でも、急には無理なんで、とりあえず今回の質問の
回答をしておきますね。
<h2 class="hseo" alt="ライブドアブログ SEO 対策">■ 全ての HTML に適用</h2> の文章は、ただの文字文章ではないと言うのがヒントです。良く考えて下さい。これは HTML タグなんですから。
WYSIWYGエディタ の記事投稿画面の左下に『 □ HTML を確認 』 というチェックボックスがありますよね。ここにチェックを入れて、HTML 画面にしてからこのタグを書き込まないと、正しく表示されません。
普通の投稿画面で上記の HTML タグを書き込むと、ただの文字文章を書き込んだだけという事になりますので、書き込んだ文字そのものが出るのはおかしくありません。
136. Posted by AQ
2006年06月24日 01:09
> ユリア さん
>>134
こんばんわ (^^) 記事にしていただいたと聞いて、
どんな記事を書いておられるんだろう〜 と喜んで
行ったのですが、どこにも私のブログの事は書いてない。
・・・ [もっとorz...] 違う人のサイトの紹介でした ^^;
>>134
こんばんわ (^^) 記事にしていただいたと聞いて、
どんな記事を書いておられるんだろう〜 と喜んで
行ったのですが、どこにも私のブログの事は書いてない。
・・・ [もっとorz...] 違う人のサイトの紹介でした ^^;
137. Posted by
ユリア★バツイチ二児のママがplanBで目指す年収1000万への道!
2006年06月24日 19:38
ユリアです。すいません(^^;;
URLを間違えて貼り付けてしまいました。
申し訳ないです。
修正をかけて就寝したはずが・・反映されてませんでした。
修正いたしました。また、勉強しに来させてもらいます。
これからも、宜しくお願いします。
URLを間違えて貼り付けてしまいました。
申し訳ないです。
修正をかけて就寝したはずが・・反映されてませんでした。
修正いたしました。また、勉強しに来させてもらいます。
これからも、宜しくお願いします。
138. Posted by AQ
2006年06月25日 01:17
> ユリアさん (^^)
こんばんわ。ブログ見させていただきました。
ありがとうございます。コメント少し読んで
いたんですけど、みなさん、熱心ですね [ニコ]
でも、こんな言葉があるように ・・・
[blockquote]SEO の最高の SEO は、SEO しない事である[/blockquote]
SEO にとらわれすぎていると、逆に効果を失ったり、ページランクが下がったり、SEO スパムと捉えられたりして、検索エンジンから抹消されたりする事もあります。
重要なのは、<body> 〜 </body> の中に、いかに拾い上げて欲しいキーワードが自然に含まれているかが大事だと思います。
また私も、勉強を続けていきたいと思っています。
こちらこそ、宜しくお願い致します。(^^)
こんばんわ。ブログ見させていただきました。
ありがとうございます。コメント少し読んで
いたんですけど、みなさん、熱心ですね [ニコ]
でも、こんな言葉があるように ・・・
[blockquote]SEO の最高の SEO は、SEO しない事である[/blockquote]
SEO にとらわれすぎていると、逆に効果を失ったり、ページランクが下がったり、SEO スパムと捉えられたりして、検索エンジンから抹消されたりする事もあります。
重要なのは、<body> 〜 </body> の中に、いかに拾い上げて欲しいキーワードが自然に含まれているかが大事だと思います。
また私も、勉強を続けていきたいと思っています。
こちらこそ、宜しくお願い致します。(^^)
139. Posted by
ましまろ
2006年06月25日 11:41
見てみると、WYSIWYGエディタを、使用中のようです。
記事投稿画面の左下の HTML確認チェックボックスに、チェックすると、
<h2 class="hseo" alt="ライブドアブログ SEO 対策">■ 全ての HTML に適用</h2>
この上のHTMLが、そっくりそのまま同じように、投稿後出てしまいます。前回の質問のときにも書いたのですが、うまく伝わらなかったみたいですね。書き方が悪かったのでしょうか、すみません。
これが出来ないとすると、今回のカスタマイズ(SEO)は、しないほうがいいのでしょうか?
記事投稿画面の左下の HTML確認チェックボックスに、チェックすると、
<h2 class="hseo" alt="ライブドアブログ SEO 対策">■ 全ての HTML に適用</h2>
この上のHTMLが、そっくりそのまま同じように、投稿後出てしまいます。前回の質問のときにも書いたのですが、うまく伝わらなかったみたいですね。書き方が悪かったのでしょうか、すみません。
これが出来ないとすると、今回のカスタマイズ(SEO)は、しないほうがいいのでしょうか?
140. Posted by AQ
2006年06月25日 14:35
> ましまろさん
■ HTML タグを書き込む時は ・・・
通常の文章ではなく、HTML タグを書き込む時は 『 □ HTML を確認 』 にチェックを入れて、その表示されている画面に直接書き込みます。
これは、HTML タグ
[blockquote]<h2 class="hseo" alt="ライブドアブログ SEO 対策">■ 全ての HTML に適用</h2>[/blockquote]
これは普通の文章
[blockquote]■ 全ての HTML に適用[/blockquote]
■ 記事を投稿する時は ・・・
『 □ HTML を確認 』 のチェックを外した状態で投稿しないと、記事には HTML そのもののタグが表示されてしまいます。
普通に記事を書き、書き終えた後、『 □ HTML を確認 』 にチェックを入れ、画面を HTML タグ書き込み可能状態にし、必要な個所に <h2> 〜 </h2> のタグで囲みます。
そのタグの中には、体裁を整える class の属性と、検索エンジンのロボットに読み込ませるための alt 属性を入れます。それらができた後、『 □ HTML を確認 』 のチェックを外し、記事投稿モードに戻し、記事の投稿をします。
これで、できるはずですよ。
■ HTML タグを書き込む時は ・・・
通常の文章ではなく、HTML タグを書き込む時は 『 □ HTML を確認 』 にチェックを入れて、その表示されている画面に直接書き込みます。
これは、HTML タグ
[blockquote]<h2 class="hseo" alt="ライブドアブログ SEO 対策">■ 全ての HTML に適用</h2>[/blockquote]
これは普通の文章
[blockquote]■ 全ての HTML に適用[/blockquote]
■ 記事を投稿する時は ・・・
『 □ HTML を確認 』 のチェックを外した状態で投稿しないと、記事には HTML そのもののタグが表示されてしまいます。
普通に記事を書き、書き終えた後、『 □ HTML を確認 』 にチェックを入れ、画面を HTML タグ書き込み可能状態にし、必要な個所に <h2> 〜 </h2> のタグで囲みます。
そのタグの中には、体裁を整える class の属性と、検索エンジンのロボットに読み込ませるための alt 属性を入れます。それらができた後、『 □ HTML を確認 』 のチェックを外し、記事投稿モードに戻し、記事の投稿をします。
これで、できるはずですよ。
141. Posted by
ましまろ
2006年07月17日 18:31
AQさんお久しぶりです
すみません、資格試験があって、その勉強で、ブログをいじる行為自体が、出来ませんで、返事の方も遅れていました。
試験の結果もでて、気持ちが落ち着きましたので、そろそろ、始めたいと思いますので、よろしくお願いします。
すみません、資格試験があって、その勉強で、ブログをいじる行為自体が、出来ませんで、返事の方も遅れていました。
試験の結果もでて、気持ちが落ち着きましたので、そろそろ、始めたいと思いますので、よろしくお願いします。
142. Posted by AQ
2006年07月17日 20:59
> ましまろさん
はい、お久しぶりです (^^)
また何かあれば何なりとお聞きください。
でもこのページ、コメント入りすぎて重すぎですよね [汗汗]
他のページでも良いですよ、ご質問は [ニコ]
はい、お久しぶりです (^^)
また何かあれば何なりとお聞きください。
でもこのページ、コメント入りすぎて重すぎですよね [汗汗]
他のページでも良いですよ、ご質問は [ニコ]
143. Posted by ナッカー
2006年07月24日 23:52
始めまして。とつぜんの訪問、申し訳ございません。
ライブドアブログの設定をお教えいただきたくメールいたしました。
今悩んでいるのは、私のブログ上部にある、色の違う部分を消す方法についてです。
CSSとHTML部分をいじっても、なかなか消すことができません。
なにか、いい方法はないでしょうか。
ご教授のほどよろしくお願いいたします。
ライブドアブログの設定をお教えいただきたくメールいたしました。
今悩んでいるのは、私のブログ上部にある、色の違う部分を消す方法についてです。
CSSとHTML部分をいじっても、なかなか消すことができません。
なにか、いい方法はないでしょうか。
ご教授のほどよろしくお願いいたします。
144. Posted by AQ
2006年07月25日 00:18
> ナッカーさん ・・・ (・・;)
>>143
メールも同時にいただいたみたいで [汗汗]
本来なら、" ナレッジへご質問を〜 " って言うところですが、
規約に引っかかる部分がありますね ・・・ [ふーん]
仕方ない、メールに返信しておきます。
そちらをご確認ください [ニコ]
>>143
メールも同時にいただいたみたいで [汗汗]
本来なら、" ナレッジへご質問を〜 " って言うところですが、
規約に引っかかる部分がありますね ・・・ [ふーん]
仕方ない、メールに返信しておきます。
そちらをご確認ください [ニコ]
145. Posted by なっかー
2006年07月25日 07:57
ご回答ありがとうございます。
無礼な質問、申し訳ございませんでした[叫び]
規約に引っかかるとは知りませんでした。
もう一度、よく読んでみますね。
お知らせいただきましてありがとうございます。
AQさんの善意に感謝いたします。
これからも、宜しくお願いいたします。
無礼な質問、申し訳ございませんでした[叫び]
規約に引っかかるとは知りませんでした。
もう一度、よく読んでみますね。
お知らせいただきましてありがとうございます。
AQさんの善意に感謝いたします。
これからも、宜しくお願いいたします。
146. Posted by AQ
2006年07月26日 01:13
> なっかー さん
>>145
無礼だなんて、そんなことないですよ [汗汗]
規約の方は私の記事の、この部分に引っかかります。
[a]http://blog.pekebatu.com/archives/50471252.html#jump[txt]■ ヘッダー広告の移動[/txt][/a]
一度、ご確認ください。
こちらこそ、宜しくお願い致します (^^)
>>145
無礼だなんて、そんなことないですよ [汗汗]
規約の方は私の記事の、この部分に引っかかります。
[a]http://blog.pekebatu.com/archives/50471252.html#jump[txt]■ ヘッダー広告の移動[/txt][/a]
一度、ご確認ください。
こちらこそ、宜しくお願い致します (^^)
147. Posted by
店長
2006年10月06日 04:30
初めまして^^
SEOの勉強中にたどり着きました。
大変参考になり、助かりました♪
全くといっていいほどブログ作成に関して分かってないのですが
少しずつ勉強していきたいと思っています。
また、こっそり覗きに来ますね^^
ステキなブログに出会えた事をうれしく思っています♪
とりあえずお礼を・・・ ありがとうございました^^
SEOの勉強中にたどり着きました。
大変参考になり、助かりました♪
全くといっていいほどブログ作成に関して分かってないのですが
少しずつ勉強していきたいと思っています。
また、こっそり覗きに来ますね^^
ステキなブログに出会えた事をうれしく思っています♪
とりあえずお礼を・・・ ありがとうございました^^
148. Posted by AQ
2006年10月06日 20:43
> 店長さん 初めまして (^^)
>>147
ここのコメント欄 ・・・ すごいでしょ [汗汗]
みんな SEO には興味があるんですね。
まあ当然と言えば当然ですけど ^^;
こっそりと言わず、どうどうと、見に来て下さい。
何か聞きたいことがあれば、遠慮無しにお聞き下されば、
時間がある時って限定ですが、お答えしますよ (^^)
コメント & トラックバック ありがとうございました。
またのご訪問をお待ちしております [音符]
>>147
ここのコメント欄 ・・・ すごいでしょ [汗汗]
みんな SEO には興味があるんですね。
まあ当然と言えば当然ですけど ^^;
こっそりと言わず、どうどうと、見に来て下さい。
何か聞きたいことがあれば、遠慮無しにお聞き下されば、
時間がある時って限定ですが、お答えしますよ (^^)
コメント & トラックバック ありがとうございました。
またのご訪問をお待ちしております [音符]
149. Posted by
香港姉やん
2006年12月16日 12:29
可愛いくてお洒落なページですね!
えっと、早速上の手順のようにSEO対策したのですが、
記事タイトルが[strong]ブサイク[/strong]になってしまいました[叫び]
なぜかサイズが大きくなって、太字です。
でも記やアクセス場所によっては大丈夫であったり、、。
一体、何が原因なのでしょうか?
解決方法を教えてください、、お願いします[LOVE]
コンピューター音痴とは言えども、
落ち込んでおります[もっとorz...]
回答をお待ちしています。
香港姉やん
えっと、早速上の手順のようにSEO対策したのですが、
記事タイトルが[strong]ブサイク[/strong]になってしまいました[叫び]
なぜかサイズが大きくなって、太字です。
でも記やアクセス場所によっては大丈夫であったり、、。
一体、何が原因なのでしょうか?
解決方法を教えてください、、お願いします[LOVE]
コンピューター音痴とは言えども、
落ち込んでおります[もっとorz...]
回答をお待ちしています。
香港姉やん
150. Posted by
香港姉やん
2006年12月16日 13:42
先ほど日記の更新をして、
この内容で投稿するをクリックしたら、、、
サイドバーが下に落ちちゃいました。
どうしてでしょうか??
もう一度デザインの再構築しても戻りません。。。
どうしてですか??
泣きそうです[ウェーン]
香港姉やん
この内容で投稿するをクリックしたら、、、
サイドバーが下に落ちちゃいました。
どうしてでしょうか??
もう一度デザインの再構築しても戻りません。。。
どうしてですか??
泣きそうです[ウェーン]
香港姉やん
151. Posted by
香港姉やん
2006年12月16日 14:03
一つ一つブログの再構築をしたら、[u]最新記事を除いて[/u]、
もとに戻りました。
トップページ、そしてカレンダーからのアクセス、カテゴリーからのアクセス、Archivesからのアクセス、全てOKです。
でも、最新記事からページへアクセスすると
[strong]ブサイク[/strong]なページのまま。
タイトルの大きさ、太さ、色の問題に加え、
サイドバーがガチャガチャです。
カレンダーが左にきて、プロフィールやカテゴリーなど左に置いているバーが記事の下に移動されています。
どうすればいいですか?
ガックリ[もっとorz...]
香港姉やん
もとに戻りました。
トップページ、そしてカレンダーからのアクセス、カテゴリーからのアクセス、Archivesからのアクセス、全てOKです。
でも、最新記事からページへアクセスすると
[strong]ブサイク[/strong]なページのまま。
タイトルの大きさ、太さ、色の問題に加え、
サイドバーがガチャガチャです。
カレンダーが左にきて、プロフィールやカテゴリーなど左に置いているバーが記事の下に移動されています。
どうすればいいですか?
ガックリ[もっとorz...]
香港姉やん
152. Posted by AQ
2006年12月16日 14:26
> 香港姉やんさん 初めまして (^^)
>>149
>>150
>>151
今仕事中で、この回答をしたらまた仕事に戻ります。
たぶんこれで直ると思うんですが、またなにかあれば
コメント下さい [汗汗]
管理画面に行って、CSS ( スタイルシート ) を開き、どこの場所でもかまいません。解りにくかったら一番最後でも良いですので、以下の記述を追加して下さい。
[blockquote]h1.title{
background:#f1f6ff;
padding:5px 7px;
line-height:137%;
color:#3d78f9;
font-size:15px;
font-weight:bold;
}[/blockquote]
追加したら保存。そして CSS の再構築をおこない、ブログを見ているブラウザーを何度かリロード ( 読み込みの繰り返し ) して下さい。キーボードの Ctrl + F5 でもかまいません。
これで元に戻りますよ (^^)
>>149
>>150
>>151
今仕事中で、この回答をしたらまた仕事に戻ります。
たぶんこれで直ると思うんですが、またなにかあれば
コメント下さい [汗汗]
管理画面に行って、CSS ( スタイルシート ) を開き、どこの場所でもかまいません。解りにくかったら一番最後でも良いですので、以下の記述を追加して下さい。
[blockquote]h1.title{
background:#f1f6ff;
padding:5px 7px;
line-height:137%;
color:#3d78f9;
font-size:15px;
font-weight:bold;
}[/blockquote]
追加したら保存。そして CSS の再構築をおこない、ブログを見ているブラウザーを何度かリロード ( 読み込みの繰り返し ) して下さい。キーボードの Ctrl + F5 でもかまいません。
これで元に戻りますよ (^^)
153. Posted by
香港姉やん
2006年12月16日 17:24
AQさん
お仕事中なのに、ご丁寧なご回答ありがとうございます!
おかげ様で、記事タイトルはもとに戻りました^^
しかし、、、
サイドバーが何度リロードしても下の位置にあって直りません。
しかも、逆です。
プラグインを試してもダメでした[汗汗]
何ででしょう?
また教えてください^^;;
香港姉やん
お仕事中なのに、ご丁寧なご回答ありがとうございます!
おかげ様で、記事タイトルはもとに戻りました^^
しかし、、、
サイドバーが何度リロードしても下の位置にあって直りません。
しかも、逆です。
プラグインを試してもダメでした[汗汗]
何ででしょう?
また教えてください^^;;
香港姉やん
154. Posted by
香港姉やん
2006年12月16日 20:56
全てもとに戻しました。
1からやり直しの方が良いと思いまして[汗汗]
上のと少しスタイルが違うからでしょうか?
[u]トップページ、他共通部分[/u]
<[strong]h1[/strong] class="blogtitle">
<a href="<$BlogUrl$>"><$BlogTitle ESCAPE$></a>
</[strong]h1[/strong]>
<IfDateChanged><div class="datebody">
<[strong]h2[/strong] class="date"><span class="datespan">
<$ArticleDate$></span></[strong]h2[/strong]></div>
</IfDateChanged>
太字をdivに変えればいいですよね?
<div class="titlebody"><[strong]h3[/strong] class="title">
<$ArticleTitle ESCAPE$><IfArticleRating>
<$ArticleRatingIcon$></IfArticleRating></[strong]h3[/strong]></div>
太字をh1で問題ないですね?
念の為、確認です[もっとorz...]
1からやり直しの方が良いと思いまして[汗汗]
上のと少しスタイルが違うからでしょうか?
[u]トップページ、他共通部分[/u]
<[strong]h1[/strong] class="blogtitle">
<a href="<$BlogUrl$>"><$BlogTitle ESCAPE$></a>
</[strong]h1[/strong]>
<IfDateChanged><div class="datebody">
<[strong]h2[/strong] class="date"><span class="datespan">
<$ArticleDate$></span></[strong]h2[/strong]></div>
</IfDateChanged>
太字をdivに変えればいいですよね?
<div class="titlebody"><[strong]h3[/strong] class="title">
<$ArticleTitle ESCAPE$><IfArticleRating>
<$ArticleRatingIcon$></IfArticleRating></[strong]h3[/strong]></div>
太字をh1で問題ないですね?
念の為、確認です[もっとorz...]
155. Posted by AQ
2006年12月16日 22:52
> 香港姉やん さん
>>154
上記方法であっていますよ (^^)
仕事中は、どこがおかしかったのかまでは調べる時間が無かったんですが、あの症状はタグ ( 例えば div などの閉じ忘れ、数が多いなど ) に関係してよく発生します。
やり直すのでしたら、そこら辺を注意しておこなえば、
大丈夫と思います。
>>152
で、お教えした CSS の記述はそのままにしておいて下さい。
最終的には 『 全て再構築 』 が必要となります。
明日も仕事なんで、日中はまったくレスを返せません。
日本時間のコレぐらいの時間から、夜中にかけてレスすることに
なると思います。すみません [汗汗]
>>154
上記方法であっていますよ (^^)
仕事中は、どこがおかしかったのかまでは調べる時間が無かったんですが、あの症状はタグ ( 例えば div などの閉じ忘れ、数が多いなど ) に関係してよく発生します。
やり直すのでしたら、そこら辺を注意しておこなえば、
大丈夫と思います。
>>152
で、お教えした CSS の記述はそのままにしておいて下さい。
最終的には 『 全て再構築 』 が必要となります。
明日も仕事なんで、日中はまったくレスを返せません。
日本時間のコレぐらいの時間から、夜中にかけてレスすることに
なると思います。すみません [汗汗]
156. Posted by
香港姉やん
2006年12月17日 00:46
やはりダメです。
先ほどよりはマシですが、、、。
同じことを7回も8回も繰り返し試しているのに
不思議です。
divの数が多いのでしょうか?
でも、変える箇所を変えているだけなので。。
おかしいですね。
私には全く理解できません、アドバイスお願いします。
香港姉やん [ウェーン]
先ほどよりはマシですが、、、。
同じことを7回も8回も繰り返し試しているのに
不思議です。
divの数が多いのでしょうか?
でも、変える箇所を変えているだけなので。。
おかしいですね。
私には全く理解できません、アドバイスお願いします。
香港姉やん [ウェーン]
157. Posted by AQ
2006年12月17日 00:59
> 香港姉やん さん
>>156
おかしくなるのは、個別記事だけですか?
現在は、普通に表示されていますよね。
また元の状態にんさったんですね ・・・。
どこがおかしいか調べるには、タグを変更した状態で
見させて下さい。そうしないと、アドバイスができないです。
まだ起きていますから、チャレンジしてみて下さい (^_^;)
>>156
おかしくなるのは、個別記事だけですか?
現在は、普通に表示されていますよね。
また元の状態にんさったんですね ・・・。
どこがおかしいか調べるには、タグを変更した状態で
見させて下さい。そうしないと、アドバイスができないです。
まだ起きていますから、チャレンジしてみて下さい (^_^;)
158. Posted by
香港姉やん
2006年12月19日 04:08
AQさん
あれ?
肝心なコメントが送信できていなかったようです、、、ごめんなさい。
実は、あれから出来たのです!!解決方法は不明ですが、最後は大丈夫になったのです。[めがね]
ただ、まだ変えていない部分があります。
<title><$CategoryName ESCAPE$> -
<$BlogTitle ESCAPE$></title>
↑ここの部分です。
またおかしくなって面倒なコトになったら、、
と怖くてできません [汗汗]
時間がある時に挑戦しますので、またご指導下さい。
お願いします [ニコ]
香港姉やん
あれ?
肝心なコメントが送信できていなかったようです、、、ごめんなさい。
実は、あれから出来たのです!!解決方法は不明ですが、最後は大丈夫になったのです。[めがね]
ただ、まだ変えていない部分があります。
<title><$CategoryName ESCAPE$> -
<$BlogTitle ESCAPE$></title>
↑ここの部分です。
またおかしくなって面倒なコトになったら、、
と怖くてできません [汗汗]
時間がある時に挑戦しますので、またご指導下さい。
お願いします [ニコ]
香港姉やん
159. Posted by AQ
2006年12月19日 04:43
> 香港姉やん さん
>>158
あ〜そうだったんですかっ (^^) 良かった。
どうなったのかな〜 って気になってたんですぅ。
それらができたら、次は こちら↓ の SEO の方法も併せてやってみて下さい。検索エンジン対策にはものすごく効果がありますから ヽ(^。^)
[a]http://blog.pekebatu.com/archives/50605553.html#jump[txt]『 キーワードタグで SEO 』[/txt][/a] の記事の中にある、
■ ブログタイトル ( 個別記事 ) にもキーワードを! です。
頑張って! いつでも、聞きに来てくださいね〜 [めがね]
>>158
あ〜そうだったんですかっ (^^) 良かった。
どうなったのかな〜 って気になってたんですぅ。
それらができたら、次は こちら↓ の SEO の方法も併せてやってみて下さい。検索エンジン対策にはものすごく効果がありますから ヽ(^。^)
[a]http://blog.pekebatu.com/archives/50605553.html#jump[txt]『 キーワードタグで SEO 』[/txt][/a] の記事の中にある、
■ ブログタイトル ( 個別記事 ) にもキーワードを! です。
頑張って! いつでも、聞きに来てくださいね〜 [めがね]
160. Posted by しんご
2007年02月16日 00:25
はじめまして!
SEO対策がしたくてたどり着きました。
ものすごい初歩的な質問をさ 2 つさせてください^^;
1. やり方の一番最初に書かれている
■すべてのHTMLに適用
とあって、h1とh2→div h3→h1 とありますが、
これは、スタイルシート ( CSS ) の中も変えるんですか?
2. 後半の毎日の記事の中に
<h2 class="hseo" alt="おすすめ 献立 カレーライス">
■ 今日のおすすめはカレーライス</h2>
このように入れるとありますが、この場合、検索サイトで
・おすすめ
・献立
・カレーライス
・■ 今日のおすすめはカレーライス
の4つの言葉にひっかかるということですか?
どうして
■ 今日のおすすめはカレーライス
をh2で囲まないといけないのかがいまいちわかってません^^;
良かったら教えてください^^;
SEO対策がしたくてたどり着きました。
ものすごい初歩的な質問をさ 2 つさせてください^^;
1. やり方の一番最初に書かれている
■すべてのHTMLに適用
とあって、h1とh2→div h3→h1 とありますが、
これは、スタイルシート ( CSS ) の中も変えるんですか?
2. 後半の毎日の記事の中に
<h2 class="hseo" alt="おすすめ 献立 カレーライス">
■ 今日のおすすめはカレーライス</h2>
このように入れるとありますが、この場合、検索サイトで
・おすすめ
・献立
・カレーライス
・■ 今日のおすすめはカレーライス
の4つの言葉にひっかかるということですか?
どうして
■ 今日のおすすめはカレーライス
をh2で囲まないといけないのかがいまいちわかってません^^;
良かったら教えてください^^;
161. Posted by しんご
2007年02月16日 00:49
すいません!!
1. ですが、スタイルシート ( CSS ) の中にはありませんでしたね^^;
トップページとかをスタイルシート ( CSS ) かと
思って見てしまってました^^;;
1. ですが、スタイルシート ( CSS ) の中にはありませんでしたね^^;
トップページとかをスタイルシート ( CSS ) かと
思って見てしまってました^^;;
162. Posted by しんご
2007年02月16日 02:40
たびたびすいません^^;
2. なんですが、alt や title っていう属性を調べてるうちに
なんとなくわかりました!
失礼しました^^;
非常に参考になりました。引き続き勉強させてもらいます
[またね〜]
2. なんですが、alt や title っていう属性を調べてるうちに
なんとなくわかりました!
失礼しました^^;
非常に参考になりました。引き続き勉強させてもらいます
[またね〜]
163. Posted by AQ
2007年02月16日 05:02
> しんごさん
>>160
>>161
>>162
え〜 ・・・ 結局、ご自身で解決なさったんですね [汗汗]
自分で考え、自分で答えを見つけるのが一番ですので、レスが遅れて申し訳なかったですけど、結果オーライって事で ^^;
それにしてもこのページ、コメントが多すぎてものすごく重いですよね [叫び] どうにかしなきゃいけないですね (^_^;)
それと、しんごさんのコメントの中に記載されていた、数字を ○ で囲む文字は機種依存文字と言って、Windows では大丈夫ですけど、Mac では文字化けを起こしますので、こちら側で編集させて頂きました。ご了承下さい。また遊びに来てくださいね (^_-)
>>160
>>161
>>162
え〜 ・・・ 結局、ご自身で解決なさったんですね [汗汗]
自分で考え、自分で答えを見つけるのが一番ですので、レスが遅れて申し訳なかったですけど、結果オーライって事で ^^;
それにしてもこのページ、コメントが多すぎてものすごく重いですよね [叫び] どうにかしなきゃいけないですね (^_^;)
それと、しんごさんのコメントの中に記載されていた、数字を ○ で囲む文字は機種依存文字と言って、Windows では大丈夫ですけど、Mac では文字化けを起こしますので、こちら側で編集させて頂きました。ご了承下さい。また遊びに来てくださいね (^_-)
164. Posted by
モモンガ
2007年03月20日 23:32
はじめまして
とても分かりやすく、早速チャレンジしてみたところ
変更が終わる⇒ この内容で保存する⇒ 再構築
をして、再度デザインの設定でチェックしたところ
全く何も変更されていないんです。
私の何がいけないのでしょうか。
何度も同じ事を繰り返しているのですが毎回同じです。
ブログを始めてまだ5日なんでよく分かっていないの
ですが、宜しくご指導ください。
とても分かりやすく、早速チャレンジしてみたところ
変更が終わる⇒ この内容で保存する⇒ 再構築
をして、再度デザインの設定でチェックしたところ
全く何も変更されていないんです。
私の何がいけないのでしょうか。
何度も同じ事を繰り返しているのですが毎回同じです。
ブログを始めてまだ5日なんでよく分かっていないの
ですが、宜しくご指導ください。
165. Posted by AQ
2007年03月21日 05:36
> モモンガさん
>>164
初めまして (^^)
モモンガさんのブログの中身を、確認させていただきました。
見たところ、何にも変わっておらず、デフォルト ( 基本 ) の HTML のままですね。これは多分、下記のこれに関係しているんじゃないでしょうか [?]
[a]http://blog.livedoor.jp/staff/archives/50560878.html[txt]■ 障害のお知らせ ( ライブドア )[/txt][/a]
下のほうに記載してある、『 追記 3/20 19:00 』 を確認して下さい。ライブドアのほうのサーバーエラーが原因だと思います。もう少し、後日にやられてみてはいかがでしょうか ^^;
>>164
初めまして (^^)
モモンガさんのブログの中身を、確認させていただきました。
見たところ、何にも変わっておらず、デフォルト ( 基本 ) の HTML のままですね。これは多分、下記のこれに関係しているんじゃないでしょうか [?]
[a]http://blog.livedoor.jp/staff/archives/50560878.html[txt]■ 障害のお知らせ ( ライブドア )[/txt][/a]
下のほうに記載してある、『 追記 3/20 19:00 』 を確認して下さい。ライブドアのほうのサーバーエラーが原因だと思います。もう少し、後日にやられてみてはいかがでしょうか ^^;
166. Posted by モモンガ
2007年03月21日 09:41
こんにちは、AQさん!
早速有難うございます。
実は、ブログの更新が出来なかったり、ログインも出来なかったりと、私はライブドアが相性がわるいの? とまで思ってたんです。
もう一度AQさんのブログで勉強しトライしてみます。
また何かあったら教えてください。
有難うございました。
早速有難うございます。
実は、ブログの更新が出来なかったり、ログインも出来なかったりと、私はライブドアが相性がわるいの? とまで思ってたんです。
もう一度AQさんのブログで勉強しトライしてみます。
また何かあったら教えてください。
有難うございました。
167. Posted by AQ
2007年03月22日 06:01
> モモンガさん
>>166
せっかくカスタマイズなさろうと思っている時に、ライブドアのサーバーの不具合で、タイミング悪かったですね (^_^;)
後日、再チャレンジなさって、またご報告に遊びに来てください。
宜しくです〜 ヽ(^。^)ノ
>>166
せっかくカスタマイズなさろうと思っている時に、ライブドアのサーバーの不具合で、タイミング悪かったですね (^_^;)
後日、再チャレンジなさって、またご報告に遊びに来てください。
宜しくです〜 ヽ(^。^)ノ
168. Posted by
モモンガ
2007年03月22日 18:42
こんばんは AQさま
やっとカスタマイズをやり終え、確認をしたところ
・エントリーの文字が大きすぎる
・日付や下にあるコメント一覧等若干左にずれてる
私、激しく初心者なもので何が悪いのか自分で
確認してもどうしても分かりません。
カスタマイズのどこが悪かったのでしょうか。
たびたび申し訳ございません。
お忙しい中お手数をおかけしますが宜しくお願いします。
やっとカスタマイズをやり終え、確認をしたところ
・エントリーの文字が大きすぎる
・日付や下にあるコメント一覧等若干左にずれてる
私、激しく初心者なもので何が悪いのか自分で
確認してもどうしても分かりません。
カスタマイズのどこが悪かったのでしょうか。
たびたび申し訳ございません。
お忙しい中お手数をおかけしますが宜しくお願いします。
169. Posted by AQ
2007年03月23日 07:23
> モモンガさん
>>168
おはようございます (^^)
ええ〜と、どうすれば良いかレスしようと思ったんですが、もう仕事が始まる時間になっちゃって ・・・ ^^; レスは今日の夜にでもさせてもらいます。しばらくあの状態で、我慢して下さいね [汗汗]
>>168
おはようございます (^^)
ええ〜と、どうすれば良いかレスしようと思ったんですが、もう仕事が始まる時間になっちゃって ・・・ ^^; レスは今日の夜にでもさせてもらいます。しばらくあの状態で、我慢して下さいね [汗汗]
170. Posted by AQ
2007年03月26日 05:45
> モモンガ さん
>>168
まだカスタマイズが、終了していないんですよ (^^)
だから、モモンガ さんのせいじゃないから安心して。
まず、管理画面に入り、カスタマイズ管理 > 左サイドにあるデザインの設定 > 右下の方にあるカスタマイズをクリックしていくと、CSS がでてきますよね。その CSS の一部を変更します。
[blockquote]h2.date{
margin:0px 23px 0;
font-size:12px;
font-weight:normal;
color:#d8b8c4;
}[/blockquote]
↑ の 『 h2.date 』 の h2 を削除してください。
[blockquote].date{
margin:0px 23px 0;
font-size:12px;
font-weight:normal;
color:#d8b8c4;
}[/blockquote]
このようになります。次に下のこの部分を ・・・
[blockquote]h3.title{
line-height:137%;
font-size:16px;
font-weight:bold;
color:#f52a7a;
}[/blockquote]
h3 を h1 に変更して下さい。こうなります ↓
[blockquote]h1.title{
line-height:137%;
font-size:16px;
font-weight:bold;
color:#f52a7a;
}[/blockquote]
これで OK です。CSS を保存。再構築を行なって下さい。
どうなったか、また教え下さいね ヽ(^。^)ノ
>>168
まだカスタマイズが、終了していないんですよ (^^)
だから、モモンガ さんのせいじゃないから安心して。
まず、管理画面に入り、カスタマイズ管理 > 左サイドにあるデザインの設定 > 右下の方にあるカスタマイズをクリックしていくと、CSS がでてきますよね。その CSS の一部を変更します。
[blockquote]h2.date{
margin:0px 23px 0;
font-size:12px;
font-weight:normal;
color:#d8b8c4;
}[/blockquote]
↑ の 『 h2.date 』 の h2 を削除してください。
[blockquote].date{
margin:0px 23px 0;
font-size:12px;
font-weight:normal;
color:#d8b8c4;
}[/blockquote]
このようになります。次に下のこの部分を ・・・
[blockquote]h3.title{
line-height:137%;
font-size:16px;
font-weight:bold;
color:#f52a7a;
}[/blockquote]
h3 を h1 に変更して下さい。こうなります ↓
[blockquote]h1.title{
line-height:137%;
font-size:16px;
font-weight:bold;
color:#f52a7a;
}[/blockquote]
これで OK です。CSS を保存。再構築を行なって下さい。
どうなったか、また教え下さいね ヽ(^。^)ノ
171. Posted by
モモンガ
2007年03月27日 09:05
AQ様
ご丁寧にありがとうございます。
早速変更をしてみたところ、
dateの h2 を削除したのですが変わりません(涙
タイトルはOKなのですが・・・。
一晩様子を見てみようと思い時間をおいたのですが・・・
かわりません(号泣
何がいけないのでしょうか?
もう一度教えていただけませんか。
お忙しいところスミマセン。宜しくお願いします。
ご丁寧にありがとうございます。
早速変更をしてみたところ、
dateの h2 を削除したのですが変わりません(涙
タイトルはOKなのですが・・・。
一晩様子を見てみようと思い時間をおいたのですが・・・
かわりません(号泣
何がいけないのでしょうか?
もう一度教えていただけませんか。
お忙しいところスミマセン。宜しくお願いします。
172. Posted by AQ
2007年03月28日 00:09
> モモンガ さん
>>171
ごめんなさい (^_^;) 僕の、記載ミスでした [ガビン]
>>170
↑ のレスコメントは修正しておきました。
date の前の 『 . ( ドット ) 』 を付け足して下さい。
正しくは、『 .date 』 です。
そしてついでに、こちらの方も直しておきましょう ヽ(^。^)ノ
『 トラックバックURL 』、『 コメント一覧 』、『 コメントする 』 ・・・
この 3 つの、現在ずれてる言葉を修正します。
CSS の中にある ・・・ こういう部分を探して下さい。
[blockquote]h3.trackbackurlttl
,h3.commenthead
,h3.trackbackhead
,h3.takecommenthead{ ***** }[/blockquote]
これを、こうします (=^..^=) 【 h3 を抜く 】
[blockquote].trackbackurlttl
,.commenthead
,.trackbackhead
,.takecommenthead{ ***** }[/blockquote]
CSS を保存。CSS の再構築を行なって下さい。
これでもう大丈夫と思うんだけどな ・・・ [汗汗]
>>171
ごめんなさい (^_^;) 僕の、記載ミスでした [ガビン]
>>170
↑ のレスコメントは修正しておきました。
date の前の 『 . ( ドット ) 』 を付け足して下さい。
正しくは、『 .date 』 です。
そしてついでに、こちらの方も直しておきましょう ヽ(^。^)ノ
『 トラックバックURL 』、『 コメント一覧 』、『 コメントする 』 ・・・
この 3 つの、現在ずれてる言葉を修正します。
CSS の中にある ・・・ こういう部分を探して下さい。
[blockquote]h3.trackbackurlttl
,h3.commenthead
,h3.trackbackhead
,h3.takecommenthead{ ***** }[/blockquote]
これを、こうします (=^..^=) 【 h3 を抜く 】
[blockquote].trackbackurlttl
,.commenthead
,.trackbackhead
,.takecommenthead{ ***** }[/blockquote]
CSS を保存。CSS の再構築を行なって下さい。
これでもう大丈夫と思うんだけどな ・・・ [汗汗]
173. Posted by ミドリ
2007年03月28日 23:36
AQ様
お蔭様でかっこがつきました。
なぜかログインできない日々が続きせっかくの
ブログが滞っていますが、なんとか頑張ってみます。
また、宜しくお願いします。
ほんとうに有難うございました。
お蔭様でかっこがつきました。
なぜかログインできない日々が続きせっかくの
ブログが滞っていますが、なんとか頑張ってみます。
また、宜しくお願いします。
ほんとうに有難うございました。
174. Posted by AQ
2007年03月29日 07:19
> ミドリさん
>>173
ミドリさんって、モモンガさん? ミドリモモンガ [?] ww
カッコつきましたか? それは良かったです。
またいつでも遊びに来てくださいね ヽ(^。^)ノ
>>173
ミドリさんって、モモンガさん? ミドリモモンガ [?] ww
カッコつきましたか? それは良かったです。
またいつでも遊びに来てくださいね ヽ(^。^)ノ
175. Posted by モモンガ
2007年03月30日 10:01
うふ。そうです。
モモンガが欲しいミドリです。
ごちゃごちゃになってますね。
失礼しました。(^^
モモンガが欲しいミドリです。
ごちゃごちゃになってますね。
失礼しました。(^^
176. Posted by AQ
2007年03月30日 10:50
> ミドリが欲しいモモンガ さんへ ・・・ あれっ?
>>175
ブログ確認しに行って来ました (^^)
無事に元の表示に戻ってました。
あとは記事を更新するのみですね。頑張って [ウインク]
>>175
ブログ確認しに行って来ました (^^)
無事に元の表示に戻ってました。
あとは記事を更新するのみですね。頑張って [ウインク]
177. Posted by
dai
2007年07月19日 05:46
初めまして♪
livedoor knowledge からこのブログに来て、
↑ の記事を参考に HTML の編集したんですが
h2 タグを記事の小見出しに付ける必要はありますか?
自分のブログは日記だから毎回内容が違うのと、
小見出しに出来るような文章が無いんで ・・・ 汗
その場合はどうすればいいでしょうか??
質問が伝わってなかったらゴメンなさい ・・・ ><
livedoor knowledge からこのブログに来て、
↑ の記事を参考に HTML の編集したんですが
h2 タグを記事の小見出しに付ける必要はありますか?
自分のブログは日記だから毎回内容が違うのと、
小見出しに出来るような文章が無いんで ・・・ 汗
その場合はどうすればいいでしょうか??
質問が伝わってなかったらゴメンなさい ・・・ ><
178. Posted by AQ
2007年07月19日 23:33
> dai さん
>>177
初めまして (^^)
無理して h2 を使用する必要は無いですよ。
僕も h2 タグを使用して記事を書くことは、ほとんど無いです。ひとつの事を説明するのに何項目かに分かれている時などにはその項目を h2 で囲んで強調しますが、それ以外のときは、あまり使わないですね。
ただし、意識して強調したいキーワードなんかを、h2、h3、h4 などでマメに囲むと、検索エンジンには有利なのは確かですが ・・・。
普通の日記なら、そんな気づかいはいらないでしょう。
>>177
初めまして (^^)
無理して h2 を使用する必要は無いですよ。
僕も h2 タグを使用して記事を書くことは、ほとんど無いです。ひとつの事を説明するのに何項目かに分かれている時などにはその項目を h2 で囲んで強調しますが、それ以外のときは、あまり使わないですね。
ただし、意識して強調したいキーワードなんかを、h2、h3、h4 などでマメに囲むと、検索エンジンには有利なのは確かですが ・・・。
普通の日記なら、そんな気づかいはいらないでしょう。
179. Posted by
dai
2007年07月20日 00:34
分かりました (・∀・*)
これで安心してHTML編集できますっ♪
というのも編集してから不安になって元に戻しちゃったんで (^-^;
もう 1 回変えてきますw
これで安心してHTML編集できますっ♪
というのも編集してから不安になって元に戻しちゃったんで (^-^;
もう 1 回変えてきますw
180. Posted by AQ
2007年07月21日 00:26
> dai さん
>>179
この記事の過去コメントの情報はもう古いですけど、
今はこの <h> タグを駆使してから、大体ですが、
何かのキーワードがヒットした時は ・・・
ヤフーから 4000 〜 5000
グーグルから、3000 〜 5000 ぐらいのアクセスがあります。
この方法はけっこう効果あるんで、お薦めです (^^)
>>179
この記事の過去コメントの情報はもう古いですけど、
今はこの <h> タグを駆使してから、大体ですが、
何かのキーワードがヒットした時は ・・・
ヤフーから 4000 〜 5000
グーグルから、3000 〜 5000 ぐらいのアクセスがあります。
この方法はけっこう効果あるんで、お薦めです (^^)
181. Posted by
オマズ
2007年08月07日 10:43
AQ様 こんにちは
いつも参考にさせて頂いています。
今は 「 もうひとつの H 」 に設定してありますが、
いろいろ皆様のコメントなどをを見ていると ・・・
あれ?
自分もひょっとして 「 H の秘密 」 のほうがいいのでは?
記事にも <h3> を入れる? あれれ [えっえっ!]
悩めば悩むほど頭がパニックになってしまいました (汗)
結局どちらのほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
いつも参考にさせて頂いています。
今は 「 もうひとつの H 」 に設定してありますが、
いろいろ皆様のコメントなどをを見ていると ・・・
あれ?
自分もひょっとして 「 H の秘密 」 のほうがいいのでは?
記事にも <h3> を入れる? あれれ [えっえっ!]
悩めば悩むほど頭がパニックになってしまいました (汗)
結局どちらのほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
182. Posted by AQ
2007年08月08日 09:02
> オマズさん
>>181
レスもうちょっと待っててね (^_^;)
今日の夜ぐらいに返せると思いますから ・・・ [汗汗]
>>181
レスもうちょっと待っててね (^_^;)
今日の夜ぐらいに返せると思いますから ・・・ [汗汗]
183. Posted by AQ
2007年08月11日 01:57
> オマズさん
>>181
レスが遅くなってごめんなさい [汗汗]
ブログを運営している運営者の考え方で、どちらを用いた方が良いかに分かれます。ブログのページの中で、トップページ、月別、カテゴリ別にチカラを入れているのならば、『 H の秘密 』 を。
僕のように、個別記事にチカラを入れているのならば、『 もうひとつの H 』 が適していると思います。他の月別、カテゴリ別、トップページは、別に検索に引っ掛からなくても良い ・・・ と割り切って考えている僕にすれば、" 個別記事 " を中心に SEO の戦略を重点的に練っています。
別のカスタマイズで、" [a]http://blog.pekebatu.com/archives/50605553.html#jump[txt]キーワードタグで SEO[/txt][/a] " を施しているのならば、なおさら、『 もうひとつの H 』 がいいと思います。
キーワードを散りばめた記事タイトルが、検索エンジンの上位に
表示されやすくなるようですから ・・・。
>>181
レスが遅くなってごめんなさい [汗汗]
ブログを運営している運営者の考え方で、どちらを用いた方が良いかに分かれます。ブログのページの中で、トップページ、月別、カテゴリ別にチカラを入れているのならば、『 H の秘密 』 を。
僕のように、個別記事にチカラを入れているのならば、『 もうひとつの H 』 が適していると思います。他の月別、カテゴリ別、トップページは、別に検索に引っ掛からなくても良い ・・・ と割り切って考えている僕にすれば、" 個別記事 " を中心に SEO の戦略を重点的に練っています。
別のカスタマイズで、" [a]http://blog.pekebatu.com/archives/50605553.html#jump[txt]キーワードタグで SEO[/txt][/a] " を施しているのならば、なおさら、『 もうひとつの H 』 がいいと思います。
キーワードを散りばめた記事タイトルが、検索エンジンの上位に
表示されやすくなるようですから ・・・。
184. Posted by オマズ
2007年08月11日 06:39
AQ様
お返事ありがとうでした。
なるほどです!自分のブログは、
・トップページ
・個別記事
大きくわければ 「 このどちらかに力を 」 によってですね。
では、個別記事に力を入れていたとして、
” キーワードタグでSEO ” も施していたとします。
記事タイトルが 【 夏ですね 】 だったとした場合には、
キーワードを夏ではなく、例えば 【 海 】 などに
する感じでいいのですよね? ( スパム対策? )
記事本文中に h3 タグを使う時などは、
【 夏 】 を h3 で囲ってもいいのでしょうか?
その際も 【 夏 】 や 【 海 】 ではなく、
夏に関係し、” キーワードタグで SEO ” で使っていない
キーワードを選んだほうがいいのでしょうか?
質問ばかりですいません [どぼじで〜]
お返事ありがとうでした。
なるほどです!自分のブログは、
・トップページ
・個別記事
大きくわければ 「 このどちらかに力を 」 によってですね。
では、個別記事に力を入れていたとして、
” キーワードタグでSEO ” も施していたとします。
記事タイトルが 【 夏ですね 】 だったとした場合には、
キーワードを夏ではなく、例えば 【 海 】 などに
する感じでいいのですよね? ( スパム対策? )
記事本文中に h3 タグを使う時などは、
【 夏 】 を h3 で囲ってもいいのでしょうか?
その際も 【 夏 】 や 【 海 】 ではなく、
夏に関係し、” キーワードタグで SEO ” で使っていない
キーワードを選んだほうがいいのでしょうか?
質問ばかりですいません [どぼじで〜]
185. Posted by AQ
2007年08月12日 01:30
> オマズさん
>>184
[blockquote]記事タイトルが 【 夏ですね 】 だったとした場合には、
キーワードを夏ではなく、例えば 【 海 】 などに
する感じでいいのですよね?( スパム対策? )[/blockquote]
そうです。記事タイトル内の同じキーワードの連続は、スパムと取られかねません。タイトル内では、取り上げて欲しい関連するキーワードを、バラバラにするほうが良いと思います。
[blockquote]記事本文中に h3 タグを使う時などは、
【 夏 】 を h3 で囲ってもいいのでしょうか?[/blockquote]
記事内では、記事タイトルに関連付けされる内容であることが好ましい。できればキーワードになる言葉は、全体の記事文字数の 5% 〜 8% ぐらいで抑えるように注意して下さい。
もちろん h3 で囲んでも OK! です。ただし、文字が極端に大きくなるようでしたら、CSS で調整する必要があります。その際は ・・・
<h3 class="クラス名">夏</h3>
のように、クラス名を与えて CSS 側でフォントの文字調整をおこなって下さい。これもやりすぎると、スパムと指摘される可能性があるそうですが、記事内のそこら中に仕掛けなければ問題ないでしょう。
記事内では、記事タイトルに使用されたキーワードと同じ言葉が重複しても問題はありません。ただし、控えめになさったほうが良いと思います。ある程度、長文の記事を書けば、自然とキーワードの出現率がスパムとなる事は無いと思います。
>>184
[blockquote]記事タイトルが 【 夏ですね 】 だったとした場合には、
キーワードを夏ではなく、例えば 【 海 】 などに
する感じでいいのですよね?( スパム対策? )[/blockquote]
そうです。記事タイトル内の同じキーワードの連続は、スパムと取られかねません。タイトル内では、取り上げて欲しい関連するキーワードを、バラバラにするほうが良いと思います。
[blockquote]記事本文中に h3 タグを使う時などは、
【 夏 】 を h3 で囲ってもいいのでしょうか?[/blockquote]
記事内では、記事タイトルに関連付けされる内容であることが好ましい。できればキーワードになる言葉は、全体の記事文字数の 5% 〜 8% ぐらいで抑えるように注意して下さい。
もちろん h3 で囲んでも OK! です。ただし、文字が極端に大きくなるようでしたら、CSS で調整する必要があります。その際は ・・・
<h3 class="クラス名">夏</h3>
のように、クラス名を与えて CSS 側でフォントの文字調整をおこなって下さい。これもやりすぎると、スパムと指摘される可能性があるそうですが、記事内のそこら中に仕掛けなければ問題ないでしょう。
記事内では、記事タイトルに使用されたキーワードと同じ言葉が重複しても問題はありません。ただし、控えめになさったほうが良いと思います。ある程度、長文の記事を書けば、自然とキーワードの出現率がスパムとなる事は無いと思います。
186. Posted by オマズ
2007年08月12日 06:26
AQ様
本当にありがとうございました。
これで悩みも解決できて安心しました。
SEO ばかり意識せずに、
「 自然 」 に使う。これが大切ですよね [ニコ]
本当にありがとうでした。
本当にありがとうございました。
これで悩みも解決できて安心しました。
SEO ばかり意識せずに、
「 自然 」 に使う。これが大切ですよね [ニコ]
本当にありがとうでした。
187. Posted by AQ
2007年08月12日 11:48
> オマズさん
>>186
昔から私が聞いて気に入っている言葉なんですが ・・・
『 SEO の極意は、SEO を意識しない事にある 』
ひとつのテーマに対して、しっかりと下調べをして、読者に対して有益で豊富な情報 ( 記事文字数の多さ ) を与えれば、それは自然と注目される記事となります。
巡回ロボットに気に入られても、人に受け入れてもらえる記事でなければ、SEO の意味をなさないと思います。HTML のカスタマイズは、それをホンのちょっとだけ手助けするオプションでしかありません (^^)
>>186
昔から私が聞いて気に入っている言葉なんですが ・・・
『 SEO の極意は、SEO を意識しない事にある 』
ひとつのテーマに対して、しっかりと下調べをして、読者に対して有益で豊富な情報 ( 記事文字数の多さ ) を与えれば、それは自然と注目される記事となります。
巡回ロボットに気に入られても、人に受け入れてもらえる記事でなければ、SEO の意味をなさないと思います。HTML のカスタマイズは、それをホンのちょっとだけ手助けするオプションでしかありません (^^)
188. Posted by 素人ちゃん。
2008年05月04日 19:00
初めまして。こんにちゎ。[ニコ]
livedoor ナレッジでゎ良くお見かけしてぃます。[ニコ]
いつもお世話になってます。[音符]
私のブログがなかなか検索にひっかっかってくれなぃので、
この記事を参考に直してみたんですが、見出しが、ありえ
ないくらい大きく、最初から設定されてたピンク色が白
色になってしまいました・・。涙”
フォント?など調べて自分で挑戦してやってみましたが、
上手く出来ません・・。
PCゎ全くのド素人ですが、教えて下さい。
ブログゎlivedoorで、ブログのデザインの設定ゎcustomです。
よろしくお願いします。[落ち込む]
livedoor ナレッジでゎ良くお見かけしてぃます。[ニコ]
いつもお世話になってます。[音符]
私のブログがなかなか検索にひっかっかってくれなぃので、
この記事を参考に直してみたんですが、見出しが、ありえ
ないくらい大きく、最初から設定されてたピンク色が白
色になってしまいました・・。涙”
フォント?など調べて自分で挑戦してやってみましたが、
上手く出来ません・・。
PCゎ全くのド素人ですが、教えて下さい。
ブログゎlivedoorで、ブログのデザインの設定ゎcustomです。
よろしくお願いします。[落ち込む]
189. Posted by
みけちゃん
2009年05月09日 19:20
初めまして。ナレッジからたどり着きました。
現在、ナレッジに質問を出しています。
タイトル「デザイン変更後、ブログ検索にヒットしない」
質問者:みけちゃん
最近、ブログのデザイン変更を行い、貴ブログの
Hの秘密
http://blog.pekebatu.com/archives/50417443.html
もうひとつのH
http://blog.pekebatu.com/archives/50418718.html
の二つの記事を参考にカスタマイズを行いました。
このカスタマイズは2度目で、先回は成功しましたが、
今回、見つからないタグなどがあり、困っています。
お手数なのですが、ナレッジの私の質問をご覧いただき、
ご指導いただければ大変助かります。
http://knowledge.livedoor.com/40314
どうぞよろしくお願いします。
現在、ナレッジに質問を出しています。
タイトル「デザイン変更後、ブログ検索にヒットしない」
質問者:みけちゃん
最近、ブログのデザイン変更を行い、貴ブログの
Hの秘密
http://blog.pekebatu.com/archives/50417443.html
もうひとつのH
http://blog.pekebatu.com/archives/50418718.html
の二つの記事を参考にカスタマイズを行いました。
このカスタマイズは2度目で、先回は成功しましたが、
今回、見つからないタグなどがあり、困っています。
お手数なのですが、ナレッジの私の質問をご覧いただき、
ご指導いただければ大変助かります。
http://knowledge.livedoor.com/40314
どうぞよろしくお願いします。
190. Posted by AQ
2009年05月10日 00:14
> みけちゃんさん
>>189
ナレッジの方には、解決となるかどうかはわかりませんが、アドバイスとして回答しておきました。・・・ というより、ブログとしては " みけちゃん " さんの方が格上なんですけど ^^;
>>189
ナレッジの方には、解決となるかどうかはわかりませんが、アドバイスとして回答しておきました。・・・ というより、ブログとしては " みけちゃん " さんの方が格上なんですけど ^^;
191. Posted by
みけちゃん
2009年05月10日 01:14
さっそくのレスをありがとうございます。
ナレッジの方にも書き込みましたが、お返事 ( アドバイス ) をいただいて大変助かりました。
毎日のように入っていた TB がデザイン変更後はまったくといっていいほど入らなくなり、てっきり何かカスタマイズでタグを間違えたか ・・・ と悩んでおりました(汗)。
ブログが格上だなんて、トンデモナイ! 私はいつもナレッジをみながらドキドキものでカスタマイズしている小心者です。検索エンジンに関してはいつも悩んでいるんですが、WEB は常に流動してますし、決定打はないんですね。ブログの内容の充実をはかるしかない ・・・ と改めて反省です。
今回は本当にありがとうございました!
ナレッジの方にも書き込みましたが、お返事 ( アドバイス ) をいただいて大変助かりました。
毎日のように入っていた TB がデザイン変更後はまったくといっていいほど入らなくなり、てっきり何かカスタマイズでタグを間違えたか ・・・ と悩んでおりました(汗)。
ブログが格上だなんて、トンデモナイ! 私はいつもナレッジをみながらドキドキものでカスタマイズしている小心者です。検索エンジンに関してはいつも悩んでいるんですが、WEB は常に流動してますし、決定打はないんですね。ブログの内容の充実をはかるしかない ・・・ と改めて反省です。
今回は本当にありがとうございました!
192. Posted by AQ
2009年05月10日 01:26
> みけちゃんさん
>>191
こちらこそ、ベストありがとうございました。
もしかしたら、テンプレート変更後、基本設定で、トラックバックの設定が 『 下書き 』 の状態になっていたり、受け付けない状態になってはいませんか? みけちゃんさんが行ったのではなく、デフォルトがそうなってしまっているとか?
再度、ご確認ください。
>>191
こちらこそ、ベストありがとうございました。
もしかしたら、テンプレート変更後、基本設定で、トラックバックの設定が 『 下書き 』 の状態になっていたり、受け付けない状態になってはいませんか? みけちゃんさんが行ったのではなく、デフォルトがそうなってしまっているとか?
再度、ご確認ください。
193. Posted by
みけちゃん
2009年05月12日 01:46
お返事が遅くなり、失礼しました。
TBの設定は、スパム防止のためにまずは下書きにして、チェック後に公開するようにしています。TBを受け付けない記事もありますが、基本設定では受け付ける状態で設定しています。
hタグについては他でもいろいろと調べてみましたが、やはりAQさんのカスタマイズ方法が正しい気がしてなりません。
そこで、実は、AQさんの「左サイドバーの方がSEOに優位」との言葉が気になっていたので、思い切って、左サイドバーの別のデザインに変更しました。
ちなみに、デフォルト2005(オレンジ, 2カラム)Version: 2008.08.18 にしてみました。
これがAQさんから回答をもらった後の5/10pmのことですが、
翌日5/11になってから少しずつですがTBが入るようになりました。
もう少し時間が経たないと結論は出せませんが、やはりサイドバーの位置が原因だったのではないかと思ってます。
映画のブログはTBのやりとりが非常に盛んで、これがWEB全体ではマイナーな存在の映画ブログにとって、結果的にSEO対策となりますので、無視できないのです。
とはいっても、私自身はなまけものなので、自分からTBせずTB返し専門なのですが(苦笑)。
検索エンジンは巡回しているので、元通りになることを念じつつもうしばらく様子をみてみます。いろいろと、ご指導をありがとうございました。
TBの設定は、スパム防止のためにまずは下書きにして、チェック後に公開するようにしています。TBを受け付けない記事もありますが、基本設定では受け付ける状態で設定しています。
hタグについては他でもいろいろと調べてみましたが、やはりAQさんのカスタマイズ方法が正しい気がしてなりません。
そこで、実は、AQさんの「左サイドバーの方がSEOに優位」との言葉が気になっていたので、思い切って、左サイドバーの別のデザインに変更しました。
ちなみに、デフォルト2005(オレンジ, 2カラム)Version: 2008.08.18 にしてみました。
これがAQさんから回答をもらった後の5/10pmのことですが、
翌日5/11になってから少しずつですがTBが入るようになりました。
もう少し時間が経たないと結論は出せませんが、やはりサイドバーの位置が原因だったのではないかと思ってます。
映画のブログはTBのやりとりが非常に盛んで、これがWEB全体ではマイナーな存在の映画ブログにとって、結果的にSEO対策となりますので、無視できないのです。
とはいっても、私自身はなまけものなので、自分からTBせずTB返し専門なのですが(苦笑)。
検索エンジンは巡回しているので、元通りになることを念じつつもうしばらく様子をみてみます。いろいろと、ご指導をありがとうございました。


![[BloMotion]ブログで記事を書いて報酬をゲット!! [BloMotion]ブログで記事を書いて報酬をゲット!!](http://blomotion.jp/img/blogBnr-invite.gif)




