HOME >  ペット関連 News  > マイクロチップの必要性

マイクロチップの必要性

2006年10月09日 AQ
インドのムンバイ市内を闊歩 ( かっぽ ) する象の数を減らす対策として、象の体内にマイクロチップが埋め込まれることになったそうです。(* ̄ρ ̄)

ムンバイ市内において正式に認可を受けている象は 5 頭 ・・・。

実際には 15 頭の象が飼われていると推測され、認可を受けていない理由は、料金の支払いが発生するからだそうです ( 15 頭ぐらいならマイクロチップを導入しなくても、どこそこの誰それが飼っているか、わかりそうな気がするんだけど ・・・ ? )

長年にわたってムンバイの寺院近辺や交通量の多い道路で、金儲けのために利用されてきたみたいなのですが、同時に渋滞の原因ともなっていたそうです。最近では交通事故があったりして ・・・
冒頭でも書いたとおり、頭数が少ないのでマイクロチップの導入は何か不可思議な気がしますが、いずれにしてもこれからの動物の管理には、マイクロチップが主流になってくるんでしょうね (・・;)

ただ普及には色々な問題がからみ、( 資金、一部の動物愛護団体、飼い主の協力、データーの管理 ..... etc ) 日本でも犬やネコに対しての利用に際しては、なかなか前に進まない状態です。

確かに異物を体内に埋め込む事に対して、抵抗感があるのは理解できますが、だからと言って登録しても装着されない鑑札を ( 日本においての犬の鑑札の装着率は 25% しかありません ) 義務付けたって、実際のところ意味を成していません (-_-;)

それなのに厚生労働省のオヤジどもは、この期に及んでまだ鑑札のプレートに執着して、新しい規則を年内に施行しようと方針を決めたそうです

新しく施行される規則は ・・・

『 鑑札 』 と予防注射の 『 注射済み票 』 のデザインを、
市町村が自由に決められるようにする。

これっ、どこまで自由にできるのかの詳細は、現在のところわからないのですが、もし形やサイズが自由になったとしても、最低限必要な ID ( 管理する為の情報 ) を記載しなければならない事を考えると、" 極小 " というのは考えられないですね (+_+)

普及率が低い原因が、あの無骨な四角四面のダサいアルミプレートの形にあると考えているのは大間違いで、最大の原因は大きさです。" 大きさ "。チワワやヨーキーの飼い主なら、まず付けないですね。

でも必要な ID は最低限記載することを義務付けてくるはずです。ならばもっと本腰を入れて、様々な情報を記憶する事ができるマイクロチップの普及に、チカラを入れてもらいたいものです。

そうする事で迷子のペットの管理や、不法に遺棄した飼い主を特定できたり、上から新たな情報をどんどんと入力できるようにすると、そのペットの飼い主が受けたペットの正しい飼い方の受講歴などが記載されるなど、今までの色々な問題点が一気に前に進むはずです。

『 鑑札 』 と 『 注射済み票 』 を装着する事は " 義務 " であり、違反した場合は20 万円以下の罰金という規則を飼い主に対して広く告知できていない厚生労働省さんへ ・・・

自分達の目線を一般の飼い主のところまで下ろして、現実を踏まえた上で新しい規則を制定するなど、素直に納得する行動を示していただく事はできないでしょうか

できないのなら、国内における一般のペットのすべての管理を、民間に委託するなどの斬新な方針を打ち出してもらいたいものです。

・・・ 今日も少し、熱くなってしまった AQ でした (^_^;)


■ 参考記事 ( 引用 )

この記事へのコメント
1. Posted by Sichel    2006年10月09日 10:51
おはようございます。AQさん。
今回の記事のようなマイクロチップが普及すればどれだけ迷子の動物が助かり、安易にペットを捨てる飼い主に対する牽制になるかと思います。
問題は迷子の収容先に端末がちゃんと普及すること、これなくしては意味ないですね。

鑑札でさえそれ程普及していないなら有料のマイクロチップも前途多難かも知れません。
阪神大震災のとき迷子のペットのために活動する団体にひそかに寄付を送り続けましたが、各地で被害があった時、また同じ事を心配しないためにも上の方で真剣に考えて欲しいです。

余談ですが実家で迷い犬を拾い、表に繋いでいたところ、車で通りかかった犬の飼い主の友人が特徴のある首輪を見て気付き無事飼い主の所へ戻れました。
電車の駅で2駅以上離れ、普段そんな所を走らない人だったのに首輪が生んだ奇跡のお話です。
今日は真面目なSichelでした。
2. Posted by Sichel    2006年10月09日 12:03
字数制限に引っかかって、添削くり返し、(`ヘ´) フン
文章書きを自粛しているのでだんだん苛々が募り。
このコメント欄の下の絵文字はどうやって使うのですか?
上の太や下線もわからないー

半導体の研究してる奴がいるので、ペット用のマイクロチップや鑑札も開発しろといっておきます。

追記 今、面白い本を読んでおります。
図書館で取り寄せてもらったのですが、3人共著で、著者近影が載ってるかと期待してたのですが。怖いもの見たさとかね。(^^

アメリカンジョークには座蒲団出しちゃダメだと思うわ。

さっきこれ投稿ボタン押したような気もするのですが、だぶってたら前の削除おねがいしますね。では。
3. Posted by AQ    2006年10月09日 12:33
> Sichel さん
Sichel さんのコメントで記事がひとつ書けちゃうんじゃない?
文学少女? が文字から離れちゃダメだよ ・・・。
あっ、でも理解できるかもしれない。
AQ も動物から離れたい時が、周期的に訪れますもの (^_^;)

>>1
マイクロチップの普及には獣医師の協力が絶対に必要です。
犬やその他の動物の身体にマイクロチップを挿入する為には、
獣医師免許がなければできませんからね。

技術的には AQ がしても問題ないですが、善意の行動でパクられちゃ話になんないですから ・・・ 電車でチカンするより、ぜんぜんマシだとは思いますが (^_^;)

>>2
[blockquote]このコメント欄の下の絵文字はどうやって使うのですか?[/blockquote]
ん? ポチッと優しくクリックするだけ ww

[blockquote]上の太や下線もわからないー[/blockquote]
そうしたい文字の前後をタグで挟むだけです。
リンクと飾りのところだけは少し違うのですが ・・・。
これの仕様説明を記事にしようと思いつつ、なかなか
記事にできない今日この頃 [汗汗]

[blockquote]追記 今、面白い本を読んでおります。[/blockquote]
ぐわぁ〜 (+_+) 先に言っておきますが、その本はもう10年ぐらい前になるんじゃないかな? 情報は古いし書いてることは、うさんくさいし ・・・共著というのはダメですね。自分の考えがストレートに伝えられないし、それは違うと思うことでも、自分の名前が載ったまま出版される。

またいつか、自分の考えや思いをひとつにして、自分の言葉だけで本を書ければ良いなぁ〜 と思っているんですが、なかなか (>_<)

[blockquote]アメリカンジョークには座蒲団出しちゃダメだと思うわ。[/blockquote]
ですよね ・・・。
んじゃ、『 へ〜い! 山田く ・・・ いや、ミッキー! チェアーを 5つ プリーズ〜! 』 ・・・ これでどうでしょうか [アイタ]

うわぁ〜 コメント長っ ww
4. Posted by Sichel    2006年10月09日 20:14
一つ分からないことがあって又戻ってきたのですが。
>技術的には AQ がしても問題ないですが、善意の行動でパクられちゃ話になんないですから ・・・ 電車でチカンするより、ぜんぜんマシだとは思いますが (^_^;)

マイクロチップ挿入の善意の行動と電車のチカンの関係についての謎。アメリカンジョーク集を見ていてやっとわかりました。

『ビル・ゲイツにインタビュー。
記者「社名をつけたのは誰ですか?」
ビル「当時のガールフレンドだよ。ボクの息子につけたあだ名だったんだ」』

マイクロサイズなものを挿入するという謎だったんですね。ははーん なるほど〜と一人納得して帰ります。
さようなら。

ps チェアーを5つ? 積めないぞ せめてクッションにして
5. Posted by AQ    2006年10月09日 20:59
> Sichel さん
>>4
そうそう。アメリカンジョークの真髄はエロネタにあり (^_^;)

ビルゲイツのジョークも初心者にしちゃ、まあまあかなっ [アイタ]
この記事にコメントする
 :Name
 :Mail
 :URL
  情報を記憶:   書き込みのリセット: 
 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
 
  



Information
Category Menu
Promotion
New Entries
Mini BBS
Back Number
Comments
犬猫の腎臓病 (すーママ)
犬猫の腎臓病 (すーママ)
犬猫の腎臓病 (すーママ)
犬猫の腎臓病 (らぶママ)
犬猫の腎臓病 (すーママ)
犬猫の腎臓病 (すーママ)
TrackBacks
Tag Click
Access Ranking
Click Please!