HOME >  お答えいたします  > 避妊手術後に性格が...

避妊手術後に性格が...

2006年11月15日 AQ


生後 6ヶ月 のチワワ ( ♀ ) を飼っています。4 日前に避妊手術をしたのですが、術後の性格が急にキツくなったような気がします。雌犬の場合、避妊手術する事によって性格が変わってしまうのでしょうか

手術前にもケージを触ると唸ったり、威嚇する行為をとっていたのですが、手術後、以前にも増して唸り威嚇する行為が増えたような気がします。改善方法等、なにかアドバイスをいただければ幸いです (ノД`)


まず、『 4 日前に避妊手術をしたのですが、術後の性格が急にキツくなったような気がします。 』 ・・・ 今回の場合は、避妊手術をした事によっておこるホルモンの変化とは関係無いように思います。手術して 4 日間で、体内のホルモンバランスが変化するには時間が短かすぎます。

もともと医学的には避妊・去勢の手術をする事で、" 性格は変わらない " とされています。これは動物が持つ本能と、生活の中で学習して得る性格は、別のものと考えられているからです (*-゛-)ウーン ・・・

その仔が持つ本能の部分、性欲などは当然消失しますので、それに関連する今までに取っていた行動が沈静化されるのは間違いないのですが、逆に食欲などが増し、食に関して取る行動に今まで無かった行動を行うこともあります。( 食器に触ろうとすると、威嚇するなどの攻撃行動 )

私自身は、本能が持つ食欲・性欲・睡眠欲なども、その仔が持つ性格のうちのひとつとして考えています。同じ性欲でも個体によって差があり、その差は、やはり性格の違いであると思っても間違いないと思います。

さて今回の質問の件での " 6ヶ月 のチワワ ( ♀ ) " が取っている行動の原因は、『 恐怖と怯え 』、『 アルファシンドローム 』、そして手術後の身体の中の違和感 ( そこからくる、精神的なストレス ) です。

本来あるものが無くなったワケですから、自分の身体に何か得たいの知れない違和感をそのチワワが持っても不思議ではなく、簡単に言うとイライラしてるのです。そして、手術前から多少のアルファシンドローム ( 優位性 = 飼い主より上に立つこと ) があったことが、ご質問の中から読み取れます。

手術前にもゲージを触ると唸り威嚇する
行為をとっていたのですが

手術後これにイライラがプラスされて、さらにまた何か、自分に違和感をもたらすような行為をするんじゃないかとの思いから怯えなどが発生し、この行動に反映しているのでは無いかと思われます (; ̄ー ̄)

『 もう〜 痛いねん! なんか、お腹が気色悪いねん! 』
『 イライラするわ〜! さわらんといて〜! 』
『 また、あの医者のところに連れていくんやろ〜! 』
『 やめて〜! ホンマにぃ〜 (*-゛-) 』

・・・ みたいな感じでしょうか
( すみません、関西弁で ^^; )

改善方法等、なにかアドバイスいただければ幸いです。

手術後の違和感を無くすのは、日にち薬です。つまり時間の経過を待って、手術したことにより受けた精神的なストレスや体内の違和感が自然と消滅するまで待つしかありません A^^;

ここで大事なのは、手術した後のペットの体調、心情を思いやるあまりに、必要以上に心配して甘やかさない事です。心配なのはわかりますし、術後の経過が思わしくない状態にならないよう、観察していただくのは当然の事ですが、ついついワガママを聞いてやりがちで、それにペットは増長します。

威嚇され、噛まれる事があったとしても怯まず、飼い主さん優位の立場をより意識して行動して下さい。今ここでペット優位の立場で生活を続けるとまったく触ることができない状態にまでなってしまう可能性があります。

具体的なアドバイスとしては .....
『 放って置いてください 』 ・・・ これが答えです。

と言っても、まったく放置するという意味ではなく、あえて相手しないと言うことです。ケージの清掃、食事、水などを与えるという生きるに必要な行動以外の、コミュニケーションを取る行動は一時、絶ってください。

ペットにとって一番寂しい事は、飼い主とのコミュニケーションが無くなる事です。飼い主からあれこれと相手をしに行くのではなく、ペットのほうから " 遊んで? "、" なんか話をして? "、" こっちを見てよ〜 " などと言う意思表示を見せた時だけ相手をして遊んであげて下さい。

ただしこの時に、『 吠える、暴れる、ケージを噛む、トイレシーツなどをグチャグチャにする 』 などの行動を取った時は、無視して下さい。そういった行動は飼い主に対しては無意味なんだと教えてあげる為に ・・・。

目を見ればわかりますよ。
じっと目を見てれば何を言いたいのかは (^^)

飼い主が優位の立場でペットと携わる。これは、犬と一緒に生活する為には、絶対に必要な事です。家族であり、子供である事は間違いないのですが、相手が犬という本質上、それを意識して共に生活していく必要があります。けっして擬人化してはいけません ・・・。

下記リンクの関連記事も併せてお読み下さい ヽ(^。^)ノ

■ 関連記事

この記事へのコメント
1. Posted by ruru    2006年11月16日 02:48
記事の内容とは関係ない話になってしまいますが、術後に
関しては人間と同様ですね。

ruru の話になりますが、不安で いっぱいになりましたね。
あ・・・ 避妊手術じゃないですよっ! 心臓ですよっ!

そうですね・・・。 『 恐怖と怯え 』 がありました。
術後、両親は厳しかったです。 甘えさせてはもらえませんでしたね。

甘えたな ruru は寂しかったですが・・・。 (ノ_・。)
2. Posted by AQ    2006年11月16日 08:21
> ruru さん
>>1
言語を直接理解できる人間と犬では、
ちょっと違うと思いますが ・・・ ^^;

[blockquote]術後、両親は厳しかったです。
甘えさせてはもらえませんでしたね。[/blockquote]
このご両親のとった行動は、ruru さんの心理に
何かひずみを残しただけのような気がします。

人の場合は、言葉を通じて物事を理解しますが、動物の場合は行動を繰り返しておこなった過程で、その時に聞いた言葉・音をその行動と結び付けます。

どういった考えがご両親にあったのでしょうね [?]
3. Posted by Sichel    2006年11月16日 09:21
おはようございます。
今回はまたペットをかっておられる方には為になる記事でついでに過去記事もすべて読ませていただきました。

それは良かったのですが、上記のruruさんとご両親のことはわたくしの全く存じ上げない方々ですが、ひとこと。
子供が手術を受けて心配しない親は居ないと思います。
それも心臓です。

ruruさんがご自分でおっしゃっているように甘えたな性格なら、ご両親が術後に甘えさせて医者の指示を守れないと困るので、あえて厳しくされたと善意に解釈したいですね。[ハート]
4. Posted by Sichel    2006年11月16日 09:46
また話は戻りますが、以前飼っていた猫が避妊手術を受けて帰ってきた時にいつもは「ニ」としか鳴かないのに、家の内外「ミャぁミャぁ」と小一時間回りながら鳴いていました。自分のテリトリーの確認と不安だったのでしょうか、初めて聞く高くてきれいな声に聞き惚れ、やはり放置していたらそのうち静かになりました。

しかし、このペットと飼い主の関係というのはそのまんま彼女(カレシ)を落とすテクに応用できますね。
自分が優位に立つ、こちらから相手になりにいくのでなくあちらが寄ってくるのを待つ、わがままは甘やかさず放っておくetc.
さすが**の伝道師AQさんです。(^ ^)
私も**のボヘミアンを目指していますのでお互い別の道でも奥義ををきわめましょうね。[LOVE]
5. Posted by ひよこ画伯やす    2006年11月16日 14:25
こんxxは〜 ひよこ画伯やすです。

>>4
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ… 彼女を落とすのに使えるんですね
(ruruさん風)
さすが、エロレッド AQさんですな。

ではでは〜。
6. Posted by AQ    2006年11月16日 17:49
> Sichel さん
>>3
[blockquote]ご両親が術後に甘えさせて医者の指示を守れないと困るので、
あえて厳しくされたと善意に解釈したいですね。[/blockquote]
なるほど。そういう風に何事もポジティブに考えなきゃいけませんね。
失礼しました〜 [汗汗]

>>4
[blockquote]猫が避妊手術を受けて帰ってきた時にいつもは
「 ニ 」 としか鳴かないのに ・・・[/blockquote]
[big]伊東四郎かっ![/big]

[blockquote]私も ** のボヘミアンを目指していますので[/blockquote]
なんのボヘミアンだろう [?] ・・・ ダンナ (・・?) ww
7. Posted by AQ    2006年11月16日 17:50
> やすさん
>>5
[blockquote]さすが、エロレッド AQさんですな。[/blockquote]
U>ω<)ノ シッ!! ここで言っちゃダメじゃん [叫び]
8. Posted by Sichel    2006年11月16日 20:45
>>6
どーでもよいことですが
[blockquote]伊東四朗かっ![/blockquote]
伊東四朗さんは「ニン」です。

更にどーでもよいことですが
**は『愛の放浪者』で、たいした意味はございません。[アハ]
ダンナ?そのほうがよりわかりませんね。^ ^
9. Posted by ruru    2006年11月17日 00:01
>AQさん
>>2
[blockquote]言語を直接理解できる人間と犬では、
ちょっと違うと思いますが ・・・ ^^;[/blockquote]
そうですか・・・。 すみません。 (*- -)(*_ _)ペコリ
10. Posted by ruru    2006年11月17日 00:11
>Sichel さん
>>3
はじめまして。 コメントありがとうございます。
まだ子供でしたから、Sichel さんの仰るとおりだと思います。
ありがとうデス。 (*- -)(*_ _)ペコリ

手術だけでなく、採血や注射など色々ありますからね。
大人でも大きいと思うような注射も何本もしましたし。
怖くて泣き叫んでました。^^; 注射が嫌で逃げる私を
親と看護師さんがベッドに押さえつけて・・・。
思い出すだけで怖いです。 (;^_^A アセアセ・・・
11. Posted by AQ    2006年11月17日 03:00
> Sichel さん
>>8
[blockquote]伊東四朗さんは 「 ニン 」 です。[/blockquote]
はは (^^) そうですね。
んで、『 ニンニン 』 は香取慎吾 ・・・ と φ(..)メモメモ

[blockquote]ダンナ? そのほうがよりわかりませんね。^ ^[/blockquote]
いや [汗汗] ダンナから逃げたいのかと思いまして ww
12. Posted by AQ    2006年11月17日 03:04
> ruru さん
>>9
いや ^^; 別に謝らなくても [汗タラー]
13. Posted by Sichel    2006年11月17日 07:46
>ruruさん
>>10
大変な経験をされたのですね。手術や注射が怖い子供はある意味、言葉を理解しない動物と似ているかもしれません。ナースあおいみたいな優しい看護士さんがいればよかったですね。[ニコ]

でも、子供だけじゃないですよ。前に私と相部屋の30代くらいの女性も手術室に運ばれる時、泣きわめいて押さえつけられて、精神安定剤?かなにかの麻酔注射を打たれて連れて行かれました。
私の番になった時も(避妊、中絶ではございません)麻酔を打とうとするので、結構ですっと断ったのに![ムスッ]

>AQさん
>>11
ダンナから逃げる?わたくしにゾッコンな上、嫉妬深い。
PCに向かっていると「変なやつと話してるんじゃない
か?」と邪推いたしまする。当たっておりまする〜[汗汗]
14. Posted by AQ    2006年11月17日 14:23
> Sichel さん
>>13
[blockquote]当たっておりまする〜 [汗汗][/blockquote]
ネットの世界には色々な人がいますからね ・・・。
変な人と話しないように、注意してくださいね Sichel さん [汗汗]

PS. 今度ムチャクチャえげつないメッセージを、
送ってやりまする〜 [叫び]
15. Posted by ruru    2006年11月18日 00:49
>Cichel さん
>>13
ありがとう。 [ラブラブ]
ナースあおい 優しくて可愛いですね。(о´艸`)゚.+:* ふふ♪

>でも、子供だけじゃないですよ。
そうですね。 大人でも怖いと思います。 不安だと思います。
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪
この記事にコメントする
 :Name
 :Mail
 :URL
  情報を記憶:   書き込みのリセット: 
 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
 
  



Information
Category Menu
Promotion
New Entries
Mini BBS
Back Number
Comments
犬猫の腎臓病 (すーママ)
犬猫の腎臓病 (すーママ)
犬猫の腎臓病 (すーママ)
犬猫の腎臓病 (らぶママ)
犬猫の腎臓病 (すーママ)
犬猫の腎臓病 (すーママ)
TrackBacks
Tag Click
Access Ranking
Click Please!