HOME >  今日の何かっ(-_-;)  > 銀座に花のカーペット

銀座に花のカーペット

2007年04月30日 AQ

過日、4月29日の " 昭和の日 " に、恒例の行事 『 銀座みゆき通りフラワーカーペット 』 が東京にて行われました。このフラワーカーペットは、西銀座通り ( 外堀通り ) から銀座通りまでの全長約 300m をキャンパスにみたて、チューリップの花びらでかたどったデザイン画が披露されるものです。

・・・ あれっ  29日は " みどりの日 " じゃなかったけ?
移動したの? 5 月 4 日に ・・・ しっ、知らんかった 
みどりの日と、昭和の日の移り変わりは下記のサイトを参考にして下さい。な〜んか難しい論議がなされているけど、祝祭日関係無しに働いている AQ にとっては、どうでも良いことなんですけど ・・・ いや、ホンマ (-_-;)


話はフラワーカーペットに戻るけど、この行事に使われるチューリップの花びらは約 20 万本。あらら (^_^;) 花を粗末にしちゃって ・・・ と思いきや、球根を大きく育てるには早めに花を摘み取らなきゃいけないそうで、その摘み取った花を産地 ・ 富山県から直送してもらっているそうです。そういう事なら、仕方が無いか ・・・。

でもね ・・・。この写真の図柄、おかしくない

写真、勝手にお借りしておいてブツブツ言うのは申し訳ないんだけど、色々なデザインが披露される中、撮影者がこのショットを選んだのは、皮肉を交えての意図があるのかな (・・?)

ECO を訴えるのはまあ良いとして ・・・ いや、このイベントが終わってこの花びらを回収する時には人力じゃ大変だから、ガソリンたいて回収車が動くだろうから、やっぱりテーマに反するよね。

なにより 『 ゴミを減らそう 』 ってイベント終わったら、この花びらはもはやゴミなんですけどぉ 土の地面にそのまま置いて自然に戻すってんなら解るけど、アスファルトの上だしね。やっぱり回収して捨てなきゃ ・・・。

" ゴミ "
増やしちゃってるじゃん


・・・ まっ、そのへん突っ込みたかっただけです、はい (;^_^A

■ 参考記事 ( 引用 / 写真画像含む )

この記事へのコメント
1. Posted by ちのりん    2007年04月30日 20:30
私も娘に 「 昭和の日 」 を教えてもらい [ガビン]

ゴミは私はウルサイデス!
買い物に行っても何だかんだと・・・ま〜嫌なヤツ [汗汗]
2. Posted by Sichel    2007年04月30日 20:36
この花の絨毯で癒される方や、楽しみにして見に来られる方もあるそうですので、お怒りもごもっともですが許容の範囲といたしませんか? [にゃ〜ん]

ベルギーの芸術的なフラワーカーペットの写真を見たあとでは
子供さんのお絵描きのような気も致しますが。

どのようなロードスイーパー車が動くのか存じませんが、GW中に消費されるガソリン、航空機燃料に比べればその量も知れておりますような。

> 祝祭日関係無しに働いている AQ さん

このあたりもお苛立の原因でございましょうか? WW
3. Posted by AQ    2007年04月30日 22:42
> ちのりん
>>1
ゴミにウルサイのは、やっぱりディズニーの影響かな [?]

徹底しているらしいね、ランドもシーも [えっえっ!]
4. Posted by AQ    2007年04月30日 22:49
> Sichel さん
>>2
そない丁寧に言われるほど、怒ってはいないんだけどね (^_^;)

このテーマで花びらを並べる時に、誰か関係者が、『 ちょっとツジツマが合わないよね? 』 なんて言う人が周りにいいひんかったんか〜 ちゅ〜感じやね [アングリ] ・・・ なぜか、関西弁?

フラワーカーペットは、土の上でして欲しいな。
んで、最後は土に返してあげる。
都会のど真ん中で、エコ語るなぁ〜 ちゅうねん [なんだよ〜]
5. Posted by くりおね    2007年04月30日 23:22
[a]http://www.belgium-travel.jp/bweblog/archives/2006/05/post_99.html[txt]ベルギーのフラワーカーペット[/txt][/a] きれいね。

始まりは、広場を車ではなく新鮮で色彩あふれる花で埋め尽くしたかったらしい。エコとか語るからややこしくなるのね。

ボランティアの中には子供もいるし、ただ綺麗なものを作りたいという思いだけで、あとにゴミになるとかは考えてないでしょう。
見る人にはヒーリング効果やカラーリング効果があるそうだし。

土の上でやって土に還せばいいとはおもうけど、これだけの量を土に混ぜ込むのって大変じゃない?
途中腐って来たらキチャナイし・・・
6. Posted by AQ    2007年05月01日 00:43
> くりおねさん
>>5
土の上でするんなら、土を上からかけるだけで良いんじゃないのかな? それかファイナルで火をつけて燃やす。土が肥えていいかも知んない。

花はどんなに小さくても、根が土について何ぼのもん。
桜は風に舞ってる内が華で、地面に落ちたら踏まれて
見るのも無残だよ (-_-;)

生け花やアレンジ、花束は綺麗だと思うけど、愛しくは思わないし、癒されもしない。そういう価値観で花を見てるから、こういうイベントにはあまり共感しないんだろうな [あちゃ〜]
7. Posted by くりおね    2007年05月01日 07:28
土があるなら初めからそこに花を植えればいいってことにならない?

後半は全面的に賛成。
意見が合うのはホントめずらしいことですが。
8. Posted by AQ    2007年05月02日 09:07
> くりおねさん
>>7
[blockquote]土があるなら初めからそこに
花を植えればいいってことにならない?[/blockquote]
はは (^_^;) そのとおりやね 。。。

アスファルトに花びら撒く事にブゥ〜ブゥ〜言ってたら、
その一番当たり前の事に気付かんとしゃべってた [汗汗]
この記事にコメントする
 :Name
 :Mail
 :URL
  情報を記憶:   書き込みのリセット: 
 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
 
  
Information
Category Menu
Promotion
New Entries
Mini BBS
Back Number
Comments
チリンチリンで心も和む (FACTORY500)
お盆休みって美味しいですか? (FACTORY500)
羽生蛇村もう見た? (FACTORY500)
そんなの関係ねぇ! (FACTORY500)
そんなの関係ねぇ! (FACTORY500)
TrackBacks
Tag Click
Click Please!